《先行予約》不老不死の山形県産桃♪山形県産桃ばんとう1.5kg もも モモ 桃 デザート フルーツ 果物 くだもの 果実 食品 山形県 FSY-0427
寄附金額
13,000円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

古典「西遊記」の孫悟空も食べたと言われる不老不死になると描かれたひらべったい小ぶりの希少桃です。
熟年農家さんが肥料にこだわった逸品です。
品種:蟠桃(ばんとう)をお届けします。
※画像はイメージです。
※季節品の為配達日時指定やお届け日についてのお問い合わせは承っておりません。
※天候や収穫状況により、お届けや規格が変更になる場合がございます。
※沖縄・離島は不可とさせていただきます。
※配送時の揺れや傾きにより若干の傷が生じる場合がございます。
※お礼品受け取り後すぐにお礼品の状態をご確認下さい。不良の場合、山形県ふるさと納税お礼の品事務局までご連絡ください。お時間が過ぎてからの対応は致しかねます。
※ご不在等によりお礼品を受け取れなかった場合の再出荷は致しかねます。
※ご到着後は冷蔵保管して下さい。
※生ものですので到着後はお早めにお召し上がりください。
※パッケージが変更となる場合がございます。
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
申込期日
- 2026年7月30日まで
発送期日
- 2026年8月上旬頃~8月下旬頃
配送
- 冷蔵便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先
蟠桃の果肉は、きめが細かく、一般的な桃のように「とろける」というよりは、繊維が緻密でしっかりとした食感が特徴です。
【蟠桃の追熟方法と食べ頃の目安】
蟠桃は、一般的な桃と同様に常温で追熟させることで、より甘く、柔らかく、香り豊かな状態になります。
1. 追熟方法
・保存場所: 風通しの良い、直射日光の当たらない冷暗所(常温)で保存します。
・新聞紙などで一つずつ包むと、乾燥や傷みから保護できます。
注意点:
・エアコンや扇風機の風が直接当たると乾燥して水分が抜けることがあるため避けてください。
・冷蔵庫に入れすぎると低温障害を起こし、追熟しにくくなったり甘味を感じにくくなったりするため、長期間の冷蔵は避けてください。(食べる直前の短時間の冷却がおすすめです。)
2. 食べ頃の目安
以下のサインを目安にしてください。
・ 香り: 甘い香りが強く立ってきたら、熟しているサインです。
・ 硬さ: 指の腹で軽く押して柔らかさを感じ始めたら食べ頃です。
・特に、ヘタの周りやお尻の部分(下)が柔らかくなっているかを確認しましょう。
・指先で強く押すと傷みやすいので、優しく確認してください。
・見た目: ヘタの周りの青み(薄い緑色)が抜けてきたら、熟度が高まっています。
【ワンポイント】
届いてから半日~1日で食べ頃になることが多いですが、個体差があるため、毎日状態をチェックし、熟度の高いものや傷があるものから優先的に食べてください。
3. 美味しく食べるための準備
・完全に熟した蟠桃は、皮が手でツルッと剥けるようになります。
・食べる直前(30分~1時間前)に冷蔵庫で軽く冷やすと、甘さを損なわず美味しくいただけます。冷やしすぎにご注意ください。
普段柔らかい桃しか食べたことなかったので、はじめて注文してみました!硬いのに甘くてびっくり!
今年は猛暑の影響で思ったように育たなかったようで、届くのが予定より遅れると連絡がきていました。遅れるのは全然構わないが出来はどうなのかなと少し心配してましたが、届いてみたら全く問題なく、とても美味しくいただきました。
硬めの桃が好きなので、届いたその日から食べ始めました。
カリカリッと音がする硬さと、でもモチモチ感もある中身の詰まった独特の食感。青リンゴに近い爽やかな香りのあとに桃の濃厚な香りと甘さが広がります。
1つだけ残しておいて、熟して柔らかくなってからいただきましたが、モチモチジューシーになって、硬い桃が好きではない方も美味しく楽しめる感じになりました。
とても良い蟠桃でした。ありがとうございました!
日本ではあまり育てている農家がないと知って食べてみたかった。
濃厚ですごく甘くジューシー。とても美味しかったです。
会社の人にもお裾分けしたら喜んでもらえました。
香りも強く部屋に置いておくとルームフレグランスのようでした。
蟠桃を探していて、今年初めて二箱お願いしました。
先日届いて二日ほどでいい匂いがし始めたのでいただいたところ、果肉がみっちりしていて味も濃く、甘くて本当に美味しいです。
種も通常の丸い桃より小さく、実から外れやすいので扱いやすいです。追熟するとしっかり味が濃くなってより美味しくなります。
冷蔵品で届けていただけるのもありがたかったです。またお願いしようと思います。
昔英国のファーマーズマーケットで売っていた平べったくて美味しい桃の味が忘れられず、最近になって「蟠桃」という名前なのだということ、日本でも栽培していることを知り、届くのを楽しみにしておりました。
食べ頃がわからず届いたばかりの硬いものにナイフを入れてしまいましてその時は甘みが足りなくりんごのような食感だったのですが、届いて1週間ほど追熟させたものがちょうど食べ頃でおいしくいただきました。もちっとしたマンゴーのような独特の食感で甘みと香りがとてもよかったです。
食べ頃を間違えたものはジャムにしていただきました。こちらも色と香りがとても良く(甘みは砂糖とはちみつでプラスしました)おいしくいただきました。
届いたときはものすごく硬かったので追熟しました。
すると香りもよく、皮がするっと剥けて甘くてものすごくおいしかったです。
形が変わっていたので興味深くいただきました。





