【令和8年9月お届け】西山きんとき芋 10kg | 訳あり 新芋 さつまいも サツマイモ さつま芋 焼き芋 やきいも ヤキイモ 人気 野菜 不揃い 規格外 おやつ デザート秋 旬 生芋 ご家庭用 10000円 高知県 室戸市
寄附金額
10,000円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

先行予約受付中!令和8年9月下旬に順次配送!
※収穫状況により、8月下旬よりお届けする場合があります。
【ご家庭用にオススメ!】
高知県室戸市の西山台地で掘りたての西山きんとき芋(さつま芋)10kgをお届けします!
品種は土佐紅です。
天ぷらなどのお料理から、干し芋、焼き芋、スイートポテトなどのデザート(サツマイモスイーツ)としてもおいしくお召し上がりいただけます。
【農家さんへのご支援お願いします】
国際情勢の影響によりさつま芋を生産するうえでの資材が高騰し、お芋の生産農家さんへ影響が出ています。
丹精込めて育てたお芋を多くの方に美味しく召し上がっていただくことが、生産者への応援、励みになります。
農家さんや西山台地を守るため、ご支援のほどよろしくお願いします。
高知県室戸市は、鳴門金時で知られる徳島県に隣接しており、昔からさつまいもの産地として親しまれてきました。
市内に広がる西山台地では、「紅はるか(べにはるか)」をはじめとするさまざまなお芋が育てられていますが、なかでも西山台地を代表する「西山きんとき芋」は大変人気です。
5kgと10kgの2種類をご用意しております。
【訳ありの理由】
大小混合で形がいびつ、皮がむけている、黒くなっているなど【訳あり】ですが、
味には問題ありません。知る人ぞ知る、室戸市西山台地のお芋(国産)をぜひどうぞ。
※不良品等の受付は商品到着日を含め、5日以内とさせていただきます。写真を添付し、メールにてご連絡をお願いいたします。
※気温や湿度が高い場合、保存状態により芋に芽が生える場合があります。芽の生えた部分を切り落とせば食べることができます。
ただし、あまり長く芽を成長させると、芽に栄養が吸い取られて芋がおいしくなくなってしまいますので、早めに摘み取り、芽の部分を切り落とした芋はなるべくお早めにお召し上がりください。
提供元:高知県農業協同組合芸東営農センター吉良川事業所
【関連ワード】
訳あり 新芋 さつまいも サツマイモ さつま芋 焼き芋 やきいも ヤキイモ 人気 野菜 不揃い 規格外 おやつ デザート秋 旬 生芋 ご家庭用 10000円 1万円 一万円 以内
この品は地域の生産者応援の品(訳ありの品)です。
訳ありの理由
大小混合で形がいびつ、皮がむけている、黒くなっているなど【訳あり】ですが、 味には問題ありません。知る人ぞ知る、室戸市西山台地のお芋をぜひどうぞ。
お礼の品について
容量
- 西山きんとき芋(さつまいも) 10kg
消費期限
- お早めにお召し上がりください。
事業者
- 高知県農業協同組合 芸東営農センター 吉良川事業所
お礼の品ID
- 5443735
カテゴリー
-
野菜類 > じゃがいも・サツマイモ > サツマイモ
野菜類 > セット・詰合せ
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
申込期日
- 令和8年6月20日~12月25日まで
発送期日
-
令和8年9月下旬~令和8年9月30日の期間内に順次お届けとなります。
※収穫状況により、8月中旬よりお届けする場合があります。
お申し込み状況等により、お届け月の中旬・下旬に配送となる可能性もありますので、ご了承ください。
配送期間内にご寄付いただいた場合、ご入金確認後、2週間以内に発送いたします。
配送
- 常温便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先
「西山きんとき芋」を使用したスウィーツもどうぞ!
大人気!芋けんぴのご紹介


















とにかく量が凄かったのて満足感が高いです!
普段見ない品種なので注文してみました。
栗のような品種で味はあっさりしています。他の品種に比べると水分量も甘みも少なめです。
焼き芋より煮物や炊き込みご飯など、味付けする料理に向いている気がします。
私のすきな甘栗のようなしっかりした触感で、たいへん甘いです。主食として朝食にもぴったりです。何度もリピートいたしております。
炊飯器で蒸して食べました。思ったより糖度がなくてちょっと残念でした。生産者のご苦労も分かりますのでこれからも期待しております。
訳アリだけど、新芋なので注文しましたが、根が伸びていて、本当に新芋なのか疑わしい品でした。次回注文はありません。
4度目のリピートです
毎年頼んでいますが、今年も美味しかったです
ふかし芋にして食べるのが一番すきです
オススメします!!
とてもたくさんの量で、たっぷりとさつまいもをいただくことが出来ました。
焼き芋にしたり、煮物やお味噌汁にしたりしました。
訳あり商品ですので大きさや形が一定ではないですが、品質はとても良く天ぷらやふかし芋や大学芋などとても美味しく頂けます。
市販より日持ちもしてリピート商品になっています
お芋が到着した時に、全てから芽が出ていました。
市役所からの返答は芽を取れば食べれるとのこと。食べているうちに雑草のように芽が大きく育ちました
何度となくリピしている、サツマイモです。
今年の物も、綺麗で甘みもあり栗の様なホクホク感に大満
美味しく頂いております。
毎年、室戸市さんに寄付させていただいています。
「訳あり」とありますが、全くそんなことはないと思います。
新鮮で美味しいおいもをいつも喜んでいただいております。
ありがとうございます。
甘味がちょっと足りなくて硬いお芋でしたので、焼き芋は期待したほど美味しくなくて、天ぷらとか大学芋に向いていました。








