西山きんとき芋 5kg | 訳あり 新芋 さつまいも サツマイモ さつま芋 焼き芋 やきいも ヤキイモ 人気 野菜 不揃い 規格外 おやつ デザート秋 旬 生芋 ご家庭用 高知県 室戸市
寄附金額
6,000円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

先行予約受付中!配送は令和8年9月中旬より順次配送!
【ご家庭用にオススメ!】
高知県室戸市の西山台地で採れた西山きんとき芋5kgをお届けします!
品種は土佐紅です。
天ぷらなどのお料理から、干し芋、焼き芋、スイートポテトなどのデザート(サツマイモスイーツ)としてもおいしくお召し上がりいただけます。
【農家さんへのご支援お願いします】
国際情勢の影響によりお芋を生産するうえでの資材が高騰し、お芋の生産農家さんへ影響が出ています。
丹精込めて育てたお芋を多くの方に美味しく召し上がっていただくことが、生産者への応援、励みになります。
農家さんや西山台地を守るため、ご支援のほどよろしくお願いします。
高知県室戸市は、鳴門金時で知られる徳島県に隣接しており、昔からさつまいもの産地として親しまれてきました。
市内に広がる西山台地では、「紅はるか(べにはるか)」をはじめとするさまざまなお芋が育てられていますが、なかでも西山台地を代表する「西山きんとき芋」は大変人気です。
5kgと10kgの2種類をご用意しております。
【訳ありの理由】
大小混合で形がいびつ、皮がむけている、黒くなっているなど【訳あり】ですが、味には問題ありません。知る人ぞ知る、室戸市西山台地のお芋をぜひどうぞ。
※不良品等の受付は商品到着日を含め、5日以内とさせていただきます。写真を添付し、メールにてご連絡をお願いいたします。
※気温や湿度が高い場合、保存状態により芋に芽が生える場合があります。芽の生えた部分を切り落とせば食べることができます。
ただし、あまり長く芽を成長させると、芽に栄養が吸い取られて芋がおいしくなくなってしまいますので、早めに摘み取り、芽の部分を切り落とした芋はなるべくお早めにお召し上がりください。
※北海道、沖縄県、離島への配送はいたしかねます。ご了承ください。
提供元:高知県農業協同組合芸当営農センター吉良川事業所
【関連ワード】
訳あり 新芋 さつまいも サツマイモ さつま芋 焼き芋 やきいも ヤキイモ 人気 野菜 不揃い 規格外 おやつ デザート秋 旬 生芋 ご家庭用 10000円 1万円 一万円 以内
この品は地域の生産者応援の品(訳ありの品)です。
訳ありの理由
大小混合や皮の剥げ、一部変色などの訳ありですが、味や品質には問題はありません。
お礼の品について
容量
- (訳あり)西山きんとき芋 5kg
消費期限
-
お早めにお召し上がりください。
【保存に関するご注意】
さつまいもは常温保存が基本ですが、低温に弱い農産物です。
特に5℃以下になると急速に傷みやすく、品質が大きく劣化する場合があります。
冬期や寒冷地域では、室温が低くなりすぎない場所で保管いただくようお願いいたします。
事業者
- 高知県農業協同組合 芸東営農センター 吉良川事業所
お礼の品ID
- 6116841
カテゴリー
-
野菜類 > じゃがいも・サツマイモ > サツマイモ
野菜類 > セット・詰合せ
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
申込期日
- 令和8年6/20~12/10まで
発送期日
-
令和8年9月上旬~12月25日
※順次発送
配送
- 常温便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先
「西山きんとき芋」を使用したスウィーツもどうぞ!
大人気!芋けんぴのご紹介
















西山きんときが届いた時は量の多さにびっくりしました。オーブントースターで焼いて食べたら甘くてとても美味しかったです。知人におすそ分けもできました。
訳ありサイズが不揃いとのことですが、食べたい量やお料理によって使い分けられるので、便利でした。しっとり甘い美味しいおいもでした。
今流行のねっとりとした食感のサツマイモが苦手で昔ながらのほくほくとしたお芋が好きなので、寄付してみました。理想通りのほくほくとしたお芋で甘さも控えめなので料理にも使えて、たくさん届きましたが美味しくいただきました。
愛犬が金時芋が好きなので毎年利用させてもらってます。今年はたくさん干芋を作って、散歩や外出の時に持ち歩いてます。仲良しのワンコからも大好評です。
気づけばもう何回も、この安定のホクホク感を求めてお願いしています。今回も皮までおいしくいただきました。いつもありがとうございます。
たくさん入っていたので、いろいろな料理を作ることができました。小ぶりなものが多いですが、とても甘かったです。
ダンボールにたくさん入っており、傷んだものは一つもなかったです。
全て大切に出荷されたことがわかるようなきれいな状態で送られてきました。
お味はねっとりというよりはほくほくした感じです。
個人的にはもう少し甘めの柔らかいお芋が好きですが、品物自体はとても良いと思います。
ご馳走さまでした!
甘くてサイズ感も丁度良かったです!天ぷらにしたら最高でした♪家族みんなから好評だったのでリピーター確定です!
数えてみたら、西山きんとき芋の返礼品はもう今年で4回目でした。
甘くて美味しいし、食べ応えもありました。
きっと、来年もまたお願いしようと思っています。
何キロにするか迷いどころですね。
たくさん入っていて、
形もとても綺麗でした。
焼き芋にしましたが、
ホクホクでとても美味しかったです。
サツマイモは比較的日持ちもするのでたくさん届いたけれど長く楽しめました。料理に足したり、デザートにしても楽しめました
甘くてねっとりとホクホクの中間かな?と思います。大容量で、小さいので料理やおやつを作るときに使いやすいです。
大きさも、異形のものが多いのが少し残念でした。ホクホクとねっとりの2種類が混ざっている感じで、ホクホクが欲しかったのになぜ?







