令和8年産 妹背牛産[北彩香]【ゆめぴりかvsプレミアムななつぼし】特A食べ比べ 2027年1月発送
寄附金額
23,500円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

【令和8年産米】
〔北彩香〕「ゆめぴりか」と「プレミアムななつぼし」の白米を5kgずつセットでお届けします。
この機会に是非食べ比べてみてください。
「ゆめぴりか」「ななつぼし」は、共に全国の食味ランキング最高位「特A」の評価を受けています。
※北海道産ゆめぴりかは、15年連続(2011年産~2025年産)で、北海道産ななつぼしは、16年連続(2010年産~2025年産)で特Aランクを獲得しています。
北海道NO.1品種の「ゆめぴりか」とタンパク値6.8%以下指定のプレミアムな「ななつぼし」をお召し上がりください。
※タンパク値は、食味等の一つの基準であり、数値が低いほど美味しさが増すと言われています。
※冷害・異常気象の影響により指定の品質が確保できない場合、数値を変更して当該年度において最も良い品質のものを発送する場合がありますので、ご了承の上お申し込みください。
注)「ゆめぴりか」は通常包装、「プレミアムななつぼし」は真空パック包装です。
お礼の品について
容量
-
・ゆめぴりか 白米5kg 通常包装
・ななつぼし 白米5kg 真空パック包装 計10kg
事業者
- 妹背牛町/有限会社妹背牛振興公社
お礼の品ID
- 677214
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
発送期日
-
この記念品は、1月発送指定の記念品です。
(発送日の指定はできません)。
発送希望月の15日までに入金がいただけない場合は希望月の翌月発送となります。
配送
- 常温便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先
![令和8年産 妹背牛産[北彩香]【ゆめぴりかvsプレミアムななつぼし】特A食べ比べ 2027年1月発送](https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=1360/img/x/stg/product/detail/details/20251205/spdd_c403968825fe7243a74eb2e23040925d230429d1.jpg)
![令和8年産 妹背牛産[北彩香]【ゆめぴりかvsプレミアムななつぼし】特A食べ比べ 2027年1月発送](https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=1360/img/x/stg/product/detail/details/20251205/spdd_300cb28aae8529422b3e64326f3bee8574a4528b.jpg)

「ゆめぴりか」は甘い香りと強い粘りが特徴的で、しっかりとした食べ応えのある食感で、もっちりとしたお餅のようなお米です。
「ななつぼし」は、甘さ、硬さ、粘りのバランスがとても優れて、優しくあっさりとした甘みで冷めても美味しく、どんな料理にも合う万能タイプのお米です。
「ゆめぴりか」と「ななつぼし」は全国の食味ランキング最高位「特A」評価を獲得。
産地直送のお米の食べ比べをぜひお楽しみください。

妹背牛町は北海道の中央西部に位置する道内で3番目に小さな町、そして山のない町です。
秋には黄金色に包まれる田園風景が自慢です。
本町を流れる母なる大河「石狩川」に雨竜皮と大鳳川がそそぎ、豊かな水と稲作に適した肥沃な大地で生産された、
町独自のブランド米“北彩香”は、全国食味ランキングである最高位「特A」評価を受けた美味しいお米です。

田んぼの畦道にびっしりと茂る植物は、アップルミントというハーブです。
妹背牛町では2003年から水田の畦にハーブを植える取り組みを行っています。
ハーブには防虫効果があり、稲穂を害虫から守るため、
農薬の使用を最小限に抑え、クリーンで安全性の高いお米の栽培方法を確立することができました。
自然の力を借りて、お米農家の皆さんが美味しさを磨き上げてきた、安心安全な妹背牛町のお米です。

「ゆめぴりか」という名に込めた想いは
「日本一美味しい米を」という北海道民の夢と、アイヌ語で美味しいを意味するピリカを合わせて名づけられました。
「ななつぼし」という名に込めた想いは
星が綺麗にみえる北海道。「北斗七星のように輝いてほしい」という願いから名づけられました。
想いのこもった美味しい北海道のお米。そして妹背牛町独自のブランド米“北彩香(きたさいか)”をぜひご賞味ください。

いつも妹背牛町をご支援くださりありがとうございます。
ふるさと納税の返礼品をとおして、妹背牛町の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米を
広く全国の皆さまに知って頂き、直接お届けできることを大変喜ばしく思っております。
妹背牛町では町を上げてななつぼし・ゆめぴりかを応援しています。
ぜひ、妹背牛町独自のブランド米”北彩香(きたさいか)”の美味しさをご賞味ください!
お礼の品ラインナップ
こだわりポイントをご紹介
「ゆめぴりか」は甘い香りと強い粘りが特徴的で、しっかりとした食べ応えのある食感で、もっちりとしたお餅のようなお米です。
「ななつぼし」は、甘さ、硬さ、粘りのバランスがとても優れて、優しくあっさりとした甘みで冷めても美味しく、どんな料理にも合う万能タイプのお米です。
「ゆめぴりか」と「ななつぼし」は全国の食味ランキング最高位「特A」評価を獲得。
産地直送のお米の食べ比べをぜひお楽しみください。
こんなところで作っています
妹背牛町は北海道の中央西部に位置する道内で3番目に小さな町、そして山のない町です。
秋には黄金色に包まれる田園風景が自慢です。
本町を流れる母なる大河「石狩川」に雨竜皮と大鳳川がそそぎ、豊かな水と稲作に適した肥沃な大地で生産された、
町独自のブランド米“北彩香”は、全国食味ランキングである最高位「特A」評価を受けた美味しいお米です。
わたしたちが歩んできた道
田んぼの畦道にびっしりと茂る植物は、アップルミントというハーブです。
妹背牛町では2003年から水田の畦にハーブを植える取り組みを行っています。
ハーブには防虫効果があり、稲穂を害虫から守るため、
農薬の使用を最小限に抑え、クリーンで安全性の高いお米の栽培方法を確立することができました。
自然の力を借りて、お米農家の皆さんが美味しさを磨き上げてきた、安心安全な妹背牛町のお米です。
わたしたちの想い
「ゆめぴりか」という名に込めた想いは
「日本一美味しい米を」という北海道民の夢と、アイヌ語で美味しいを意味するピリカを合わせて名づけられました。
「ななつぼし」という名に込めた想いは
星が綺麗にみえる北海道。「北斗七星のように輝いてほしい」という願いから名づけられました。
想いのこもった美味しい北海道のお米。そして妹背牛町独自のブランド米“北彩香(きたさいか)”をぜひご賞味ください。
ふるさと納税でこんなすてきな変化が生まれています
いつも妹背牛町をご支援くださりありがとうございます。
ふるさと納税の返礼品をとおして、妹背牛町の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米を
広く全国の皆さまに知って頂き、直接お届けできることを大変喜ばしく思っております。
妹背牛町では町を上げてななつぼし・ゆめぴりかを応援しています。
ぜひ、妹背牛町独自のブランド米”北彩香(きたさいか)”の美味しさをご賞味ください!
5kg2袋のうち、1つは真空包装なので、味も落ちずに保管できて便利です。
届く時期も選べて利用しやすかったです。
食感の違う2種類のお米で楽しめました。
9月6日に申し込んで、2月1日に届きました💦
すっかり忘れてお米を買うところでした。米不足、高騰の折助かります。米農家さんがもっとよい生活できるよう応援したいです。
二種のお米、楽しみにしていました。買い置きのお米がなくなり、ゆめぴりから開封。炊き立てはもちろん、冷めてもつやや張りがあり、とってもおいしいです。
研ぐ手間や磨ぎ汁排水の環境問題を考えると、無洗米だとありがたいです。
今年になり初めてお米を選びました。妹背牛町さんに決めたのは「プレミアムななつ星」と「ユメピリカ」の食べ比べが出来るからです。
今お米の値段も上がり両銘柄ともなかなか買えません。今ユメピリカを食べています。
ななつ星は真空パックされていて助かります。
炊いてみるとお米に輝きがあり味もしっかりしていて、何より口に入れたとき他のお米とは違うと感じました。素人なので的確に表現出来ません。今お昼休みで愛妻弁当を食べていますが冷えても美味しいですね~。
妹背牛町さん、今年も美味しいお米をよろしくお願い致します。
食べ比べができるうえ、劣化を防ぐための空気を抜いた圧縮包装なので 慌てず食べきることができました。個人的には甘味の強いゆめぴりかが好きでした。
ゆめぴりか、ななつぽしのお米2種類届くのは有り難い。
どちらも気になっていたお米なので、食べ比べが出来て良かった。
どちらも美味しかったです。
ゆめぴりかとななつぼしは、私の一番のお気に入りです。美味しくてついつい食べすぎてしまいます。
月で予約できるので、食べ終わる頃に調整して注文できるのでありがたいです。
お米は寒い地域のものが美味しいかなと勝手に思っており、よくこちらの自治体さんに寄付させてもらってます。美味しいお米ありがとうございました。
ゆめぴりかとプレミアムななつぼし両方食べられるので寄付してみました。どちらのお米もおいしいと思いました。ななつぼしは真空パックなので長期保存できるのはgoodです。
今まで魚沼コシヒカリが最も美味しいと信じきっていましたが、試してみた北海道産の米の方が甘みを強く感じ、今では北海道産米に魅力を感じています。個人的な好みですが、ゆめぴりかが炊き上がりも色白ふっくら美味しいです。
美味しい❗️のひと言です☺️
食べ比べしているうちに、あっと言う間に無くなりました😅
今後も、妹背牛町のお米を購入して応援します✊‼️
期待どおりのお米でした。
つやがあり、米粒が大きく、炊き立てはもちろんですが、お弁当でさめてもおいしかったです。
真空パックのお米が衝撃的で、大変美味しかったので食べ比べでリピートしました。個人的には北彩香の方が好みでしたが、どちらも大変美味しくいただきました。
普段はスーパーの安売りの米を食べているので、今回ふるさと納税のお蔭で美味しい米を頂きました。友人にもあげたら、美味しいと言って、彼女の家でもふるさと納税で米を申し込んだとの事でした。
3年ぐらい前までは、お米というとコシヒカリ、せいぜい秋田、山形あたりまででしたが、ある時"ユメピリカ”を食して以来、お米は北海道、最近では"ななつぼし"が最高で、毎回リピートをさせて頂いてます。これからもよろしくです。特に貴町のななつぼしは間違いないです。真空包装になっているところも気に入ってます。
年末にお願いして翌月中旬に届きました。ゆめぴりかは、ツヤツヤもちもちで美味しいです!子供達の舌は正直で ご飯の一口が大きくなりお代わりが止まりません笑。 毎食、勝負!とばかりに食べています。水分量が多いのかお水は少なめに炊飯するとちょうどいいです。ななつぼしは真空パックなので保存が効き助かります。妹背牛町のお米は本当に美味しいのですね!お礼のメッセージも同封されており嬉しかったです。
妹背牛産[北彩香]【ゆめぴりかvsプレミアムななつぼし】を食べ比べしましたが、両方とも美味しかった。
ゆめぴりか、ななつぼしと北海道の銘柄米の二大横綱を一度に味わえるたいへんお得感のある
寄付をしたと思っております。
2種類のお米が食べ比べでき良かったです。
プレミアムというだけありふっくら美味しかったです。
是非また寄付させていただきます。
妹背牛はリピートしてます。
お米の味は勿論抜群ですし、プレミアムななつぼしは真空パックになっているので、空気に触れず保存でき素晴らしい心遣いだと思います。
毎年何回もこのお礼品を申し込んでいます。真空パックされた「ななつぼし」はおいしさはもちろんですが、使い勝手がよいのでお勧めです。5㎏単位で使えるので精米日等を気にせず使えます。寄付額とボリュームの割合が以前と変わり残念ですが、また今年申し込みました。










