海の上で食べる味!漁船直送☆船内瞬間冷凍 プレミアム甘えび 約650g [A-23111]
寄附金額
12,500円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

甘えび漁解禁直後の「神」鮮度でお届け中!
福井県沖で獲れた甘えびを、船の中で-60℃「瞬間冷凍」しました。
船の上で食べるのと同じ、本物の甘えびの味をご家庭でも。
贈答用にもどうぞ!
【美味しく召し上がっていただくために】
冷凍時に鮮度と高い品質を保つため、表面に薄い氷の皮膜で保護層を作っています。
グレーズ処理と言いますが、この際に使うグレーズ液は流水解凍の際流れ落ちてしまいます。
ただし、流しきれないと酸っぱい味を感じる場合があります。(特に卵に残りやすいです。)
召し上がられてもアレルギーなどの人体に影響はありませんが、えびの風味が損なわれるので酸味を感じられた際はもう一度洗われることをお勧めします。
提供:五島水産㈲
※お送りする甘えびの子持ち・子無しは漁獲時期により異なるためお選びいただけません。
予めご了承ください。
お礼の品について
容量
-
甘えび大 約650g(約30尾) × 1箱
※のしは「のし札」のみのご用意となります。水漏れの恐れがありますので、のしかけ対応はできかねますのでご了承ください。
※令和元年7月より、さらなる鮮度保持のため乾燥防止剤の濃度を濃くしております。
甘エビの表面が白濁して見えますが、あくまで氷が白く見えるだけであり、流水で溶かすと以前通りの甘エビの赤色に戻りますのでご安心ください。
消費期限
- 到着日より冷凍で15日以内(解凍日より1日以内)
アレルギー品目
-
事業者
- 五島水産 有限会社
お礼の品ID
- 722944
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
申込期日
- 通年
※住民票が坂井市内にある方からのご寄附の場合、返礼品をお送りすることができません。
※消費期限が5日以内の返礼品に関しては、北海道・沖縄・離島への返礼品の発送は対応しておりません。
※一部離島への配送はできません。
(クール便対応不可地域)
誠に勝手ではございますが、あらかじめご了承ください。
発送期日
-
決済から7日前後で発送
■発送に関して
※在庫の都合上、お取り置き対応不可の商品となります。ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。
※長期ご不在の場合、お申し込み時【備考欄】に「不在期間〇〇/〇〇~〇〇/〇〇」とご記入ください。
※長期ご不在や住所の誤り等、寄附者様のご都合により、返礼品をお受け取りいただけなかった場合、返礼品の再発送はいたしかねます。
※商品出荷時「出荷のお知らせ」メールをお送りいたします。
※ご注文殺到時、お届けに時間がかかる場合がございます。
誠に勝手ではございますが、あらかじめご了承ください。
配送
- 冷凍便、別送、のし、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先
▼お礼の品の内容について
五島水産 有限会社
TEL:0776-81-3318
▼お礼の品の配送について
坂井市総合政策部企画政策課
TEL:0776-50-3026(平日9:00~17:00)
MAIL:furusato_tax@city.fukui-sakai.lg.jp
![海の上で食べる味!漁船直送☆船内瞬間冷凍 プレミアム甘えび 約650g [A-23111]](https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=1360/img/x/stg/product/detail/details/20230927/spdd_2f0fe4b439f3d91dae5453fcd64ea008316fac1e.jpg)
![海の上で食べる味!漁船直送☆船内瞬間冷凍 プレミアム甘えび 約650g [A-23111]](https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=1360/img/x/stg/product/detail/details/20250610/spdd_41951b62fbae3d018888dc19320fa0511e80006c.jpg)
![海の上で食べる味!漁船直送☆船内瞬間冷凍 プレミアム甘えび 約650g [A-23111]](https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=1360/img/x/stg/product/detail/details/20220419/spdd_3c226c191129be155601516bd74eaf5ebf242ce4.jpg)
五島水産の返礼品はこちらもおすすめ!
![海の上で食べる味!漁船直送☆船内瞬間冷凍 プレミアム甘えび 約650g [A-23111]](https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=1360/img/x/stg/product/detail/details/20211203/spdd_c9655cac0a31a29c90f6583a89d927f5d58a352b.jpg)
こちらの甘えびは、
ESSEふるさとグランプリ2021海鮮部門 金賞受賞いたしました!
また、
ダイヤモンドZAi 2020年1月号 「駆け込み!ふるさと納税おすすめカタログ」
日経マネー 2019年12月号 「ふるさと納税最新ガイド 2019年秋」
ダイヤモンドZAi 2017年6月号 「ふるさと納税名産品ベスト50」
にて紹介されました!
ありがとうございます!
![海の上で食べる味!漁船直送☆船内瞬間冷凍 プレミアム甘えび 約650g [A-23111]](https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=1360/img/x/stg/product/detail/details/20180426/spdd_5e512859150db55e134bf779c99b14298c4c5056.jpg)
福井県沖で獲れた甘エビを、 船の中で-60℃「瞬間冷凍」しました。
甘えび漁解禁直後の「神」鮮度でお届け中!
福井県沖で獲れた甘エビを、船の中で-60℃「瞬間冷凍」しました。
船の上で瞬間的に冷凍することで、船の上で食べるのと同じ、本来の甘エビの味をお届けすることができます。
是非ご家庭でも本来の甘えびの美味しさを。
新鮮で安心・安全で美味しい甘えびを、ご自宅で流水解凍して気軽にお召し上がりいただけます。
お刺身はもちろん、お味噌汁、フライなどでも美味しく召し上がっていただけます。
シーズンによって、子持ち・子無しが混じる場合があります。ご了承ください。
箱のサイズは縦157mm×横227mm×高82mmです。
※家庭用の冷凍庫は業務用に比べて温度が高くなっております。
本来の甘えびの味を召し上がって頂くため、冷凍とはいえども早めにお召し上がりくださいませ。
![海の上で食べる味!漁船直送☆船内瞬間冷凍 プレミアム甘えび 約650g [A-23111]](https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=1360/img/x/stg/product/detail/details/20180426/spdd_d36f8d7fb622613cf8dfb14c7960dced7b7b9ffe.jpg)
![海の上で食べる味!漁船直送☆船内瞬間冷凍 プレミアム甘えび 約650g [A-23111]](https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=1360/img/x/stg/product/detail/details/20201210/spdd_9a6be0d9e1d3a3740ef6d32829e2e0efaf8f5a3d.png)
![海の上で食べる味!漁船直送☆船内瞬間冷凍 プレミアム甘えび 約650g [A-23111]](https://img.furusato-tax.jp/cdn-cgi/image/width=1360/img/x/stg/product/detail/details/20230327/spdd_0d4d9af573517a3c20407080515b0053aed86039.jpg)
共栄丸の甘えびはこうして作られます。

福井県三国港から船を走らせ漁場に着くと、
底曳網を船に入れてゆっくり船を走らせます。
海から網を上げると、たくさんの真っ赤な甘えびが!!

甘えびの鮮度は色に出ます。
違いはこの赤さ———。
この赤さの甘えびをご家庭でも食べて頂きたいのです。
漁網には甘えびだけでなく、魚・ヒトデ・海のゴミも一緒に入ってきます。
まずそれらを除き、甘えびだけを集めます。

1尾1尾丁寧に、
人の目と手で大きさごとに仕分け、箱に並べます。
もちろん船の上での作業なので、
海が荒れて船が揺れると大変な作業です。

箱に詰め終わった甘えびは、
船の中の-60℃冷凍庫で即時に冷凍します。
この冷凍する温度が大事。
早く冷やせば冷やすほど、
冷凍の概念を覆すほど新鮮さに違いがでます。
こうすることで皆様に船の上で食べるのとほぼ同じ甘えびをお届けできるのです。
甘えびの美味しいお召し上がり方
もちろんそのままでもとっても美味しい甘エビですが、さまざまな料理に幅広く使いいただけます。
今回は甘えびのみそ汁と甘えびのフライのレシピを簡単にご紹介いたします!

●材料
・甘えび
・味噌
・だしの素
●作り方
①甘えびは水洗いをして、水気を切る
②鍋にお湯を沸かし、甘えびを入れ沸騰したらアクを取る。
③だしの素と味噌をいれる。

●材料
・甘えび
・塩、こしょう
・小麦粉、パン粉
・卵
●作り方
①甘えびは水洗いをして、キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。
②塩、こしょうをして2匹ずつ、小麦粉、卵、パン粉の順につけ、170℃の油で揚げる。

福井県沖で獲ったエビを船内で瞬間冷凍しています。
船の上で食べるのと同じ、本来の味をお届けすることができます。
ご自宅でごゆっくりと、獲れたての美味しさをお楽しみください。

五島水産(ごしますいさん)
福井県三国港で底曳網漁船「共栄丸」を操業しています。
船の上で食べるのと同じ鮮度の甘えびを獲っています。
今までの概念が覆る甘えびを、是非。

1尾1尾丁寧に、人の目と手で大きさごとに仕分け、箱に並べます。
もちろん船の上での作業なので、海が荒れて船が揺れると大変な作業です。
箱に詰め終わった甘えびは、船の中の-60℃冷凍庫で即時に冷凍します。
この冷凍する温度が大事。
早く冷やせば冷やすほど、冷凍の概念を覆すほど新鮮さに違いがでます。
こうすることで皆様に船の上で食べるのとほぼ同じ甘えびをお届けできるのです。

共栄丸は福井県の三国港で約100年前から創業している大変歴史ある船です。
これからの漁師産業を担う、若手の実力者として、また日本の漁師のリーダーとして日々精進しております。

日々まじめに、しかし古い技術に囚われることなく技術を取り入れ、
「我々漁師が食べているのと同じ、本当の味をご家庭でも」
この思いを込めて最高の海産物をお届けしたいと思っております。

数多くのメディアでも紹介いただいており、
多くの寄附者様から素敵なお声を多数いただいております。
ありがとうございます!
このページに関連する坂井市の返礼品はこちら!
坂井市専属住みます芸人ライオン大将軍のスベり知らず返礼品紹介
プロの料理人が唸る甘エビ。三国に在り。

『ふるさとチョイス』をお楽しみの皆様、こんにちは!
坂井市専属住みます芸人 パナマ海水浴場の石田です!
同じく坂井市専属住みます芸のライオン大将軍と取材に行ってきました!
お米、お肉、魚とどれをとっても大人気な坂井市。
その中でも、今回は五島水産さんの『船内急速冷凍甘エビ』をご紹介致します!
五島さんの甘エビを食べたらもう他の甘エビは食べられないとか… その理由を早速伺ってみましょう!

お話をお聞きしたのは代表取締役の五島精一さんです!
戦前、甘えびは浅場に産卵しにくる春の時期しか獲れなかったそうです。
ところが通常は水深200メートルのところ、ここ三国で水深700メートルあたりまで網を入れてみたところ、甘エビが獲れたそうです。
それ以来、年中甘エビが獲れるようになり、全国に広まったのだとか!
まさに甘エビ発祥の地は坂井市三国町なのです!

その甘えびを船内瞬間冷凍することで鮮度抜群のまま全国に発送しているのがこちら五島水産なのです。
その秘密を探るべく、船内に潜入してきました!
船上にさっそく冷凍庫を発見!

中を覗いてみるとカッチコチに凍りついた甘エビが!
ちなみにこちらの冷凍甘えび、某有名市場の甘エビと食べ比べたところ圧勝し、
ホテルニューオータニや飛鳥Ⅱで採用され愛されつづけているとのこと。
五島社長は、その飛鳥Ⅱによく孫と遊びに行くそうです。
『甘エビと孫?孫かなぁ。』 五島精一

そう、おいしさの秘密。それはこの冷凍技術なのです!
現在、福井県内の船では-25℃までの冷凍庫が一般的で、凍るまでに時間がかかります。
しかし、五島水産の共栄丸は、-60℃の超低温冷凍!
さらに!-10℃まで超急速冷凍することにより細胞が壊れる事なく解凍できます。
漁師さんのみ知っている船上で食べるとれたての色、食味、食感をご家庭でも頂く事が可能に!!!
だから、ホテルニューオータニや飛鳥Ⅱでも使用されるのです!!!

甘エビの荷下ろしが始まりました!
業務用、個人宅用と次々甘えびが荷下ろしされていきます!

ちなみに、五島水産では船上でサイズの選別をし、箱詰めまでしてしまいます!
そのあと凍らせているから、荷卸し後は送るだけなんですね!
船の上の作業は想像しただけでも酔いそうです。。。

最後に乾燥防止剤をかけて発送準備完了です!
荷下ろしから発送までアッというまでした!
もたもたしてたらせっかくの急速冷凍が台無しですからね!

さて、解凍したての甘えびを試食させていただきました!
社長曰く、これを食べた孫が某回転寿司屋の甘エビ食べなくなったとのこと。。。
そんなにハードル上げて大丈夫なのか?ゆうても芸人です。
先輩方においしいエビ食べさせて頂いたことはあります。
おいしい顔できなかったらどうしようか・・・
そんな思いを胸に一口…
『!!!!!!!!』絶句。
本当に美味いものを食べるとまずビックリが勝つのですね
冷凍とは思えないほどコリコリとした触感があり、甘味が口全体に広がりました。 "

スーパーに並ぶ甘えびの色と比べて、驚き電話がかかってきたこともあるそうです。
五島水産だからこその、本当のとれたての味を是非、ご家庭でお楽しみ下さい!!!
いやぁ、五島水産さんの「船内瞬間冷凍甘えび」・・・スベり知らずです!
こだわりポイントをご紹介
福井県沖で獲ったエビを船内で瞬間冷凍しています。
船の上で食べるのと同じ、本来の味をお届けすることができます。
ご自宅でごゆっくりと、獲れたての美味しさをお楽しみください。
わたしたちがご案内します
五島水産(ごしますいさん)
福井県三国港で底曳網漁船「共栄丸」を操業しています。
船の上で食べるのと同じ鮮度の甘えびを獲っています。
今までの概念が覆る甘えびを、是非。
こんなところで作っています
1尾1尾丁寧に、人の目と手で大きさごとに仕分け、箱に並べます。
もちろん船の上での作業なので、海が荒れて船が揺れると大変な作業です。
箱に詰め終わった甘えびは、船の中の-60℃冷凍庫で即時に冷凍します。
この冷凍する温度が大事。
早く冷やせば冷やすほど、冷凍の概念を覆すほど新鮮さに違いがでます。
こうすることで皆様に船の上で食べるのとほぼ同じ甘えびをお届けできるのです。
わたしたちが歩んできた道
共栄丸は福井県の三国港で約100年前から創業している大変歴史ある船です。
これからの漁師産業を担う、若手の実力者として、また日本の漁師のリーダーとして日々精進しております。
わたしたちの想い
日々まじめに、しかし古い技術に囚われることなく技術を取り入れ、
「我々漁師が食べているのと同じ、本当の味をご家庭でも」
この思いを込めて最高の海産物をお届けしたいと思っております。
ふるさと納税でこんなすてきな変化が生まれています
数多くのメディアでも紹介いただいており、
多くの寄附者様から素敵なお声を多数いただいております。
ありがとうございます!
まずは大きさに大満足。ほどよく解凍するのに苦戦しましたが、苦労の先には美味しい甘エビのお刺身が待っていました。遊びに来た中学生の甥っ子も、美味しい美味しいと平らげて。
剥いた殻は、翌朝、とても味わい豊かな味噌汁に、外したアタマはカリカリの唐揚げに無駄なく変身しました。
大ぶりの甘エビがたっぷり入っていました。大人3人でいただきましたが、(こんなにたくさん一度に食べられるのか・・・?)と思いつつ食べ始めると、あまりの美味しさに、あっという間に無くなりました!
鮮度抜群で、濃厚な味わいと甘さがたまらない!
また機会あれば食べてみたいです。
2回目のふるさと納税をしました、1昨年より少し量が少ないようですが、おいしかった。家族で食べましたので、エビの量が少し多いと助かります。
もう30年以上も前になりましたが、坂井市三国町(当時は坂井郡三国町)で、仕事の関係で、三国の海水浴場の前の”たまや”と言う宿にて長期に滞在しました。仕事で深夜になり帰る我々に対し、本当に心のこもった、自宅にいるような、お世話をして頂きました。忘れがたい記憶です。仕事が完了し、三国を離れる時に、甘エビを頂き帰京しました。その甘エビは、正直、今回届いた物より、ズーート大きく且つ、おなかに卵をタップリと抱えておる、正に絶品でした。あれ以上の物はその後お目にかかってません。今回は、時期的に少し早かったのでしょうか?卵もほとんどなく、味は悪くなかったですが、期待値よりも大きな差が感じられて、残念でした。
妹達の一家に送りました。生、鍋、汁物、最後は頭をあげて塩ふって食べたそうです。どう料理してもすべて美味しかったと。美味しいえびありがとうございました。
とても甘くておいしかった。子どもに殻剥きをやってもらったら、剥きながらほぼ食べられてしまった。30尾あっという間でした。もう一度申し込んだところです。
いつも新鮮で甘くてとても美味しいので
何度も頂いております。
今回は自宅と単身赴任中の主人の所にも送って頂きました。
いつも美味しい甘エビを有難うございます!
普段見る甘エビより、大きかったです。贅沢に、お刺身で頂きました。頭は天ぷらにして、美味しく頂きました。
想像以上に大きなサイズのえびがたくさん入っていて驚きました!
お刺身にしてもエビフライにしても贅沢なエビを味わうことが出来ます。
こちらの商品は、以前いただいて美味しかったので、ふるさと納税で見つけて選びました。
少しですが役に立てると嬉しいです。
流水解凍で手軽です。鮮度も抜群。家族4人では一回で食べきれないかもと、親戚も呼んでパーティ、パーティ笑。みんな大満足でした!リピート決定。
感動!身がプリッと大きく、とても甘く美味しく頂きました。スーパーの痩せた味の無い甘エビは、食べれません。自信があるからこその保証付きなのも安心です。
大きい甘えびで、美味しかった。次から次へと殻をとって食べ、あっという間になくなりました。またリピートします。
以前は中サイズでしたが、今年はプレミアムの方をチョイス。
商品説明通りの大きさで大満足です。大ぶりなので揚げて食べるときは食べ応え抜群でとてもおいしいです。
ずっと関東に住んでいる者ですが、20年くらい前のの若者の頃にバイクで初めて日本海側に行き海辺の食堂で食べた甘エビに衝撃を受けました。
それまでは甘エビは生臭くて好きじゃなかったのですが、それから好物になりました。、、、と云う思い出が甦るような、立派な甘エビでした!
スーパーでは決して手に入らない甘エビです。お刺身にしていただきましたが、最高でした!またリピートしたいです。
以前、甘えびを頼んで美味しかったので、今回はプレミアムにしましたが正解でした。大きくて、甘くて、卵もたくさん入っていて、とても美味しく堪能できました。来年もお願いしようと思っています。おすすめです。
前回こちらの中サイズをお願いし、あまりのおいしさにびっくり。今回はさらに大きなサイズをお願いしました。やはり甘海老を食べた!という食べごたえと満足感は違いますね。おいしかったです。ただ、サイズにはバラツキがあって、中と変わらないものも混ざっていたのが残念です。
普通の甘えびの倍以上の大きさがある有頭甘えび(子持ち)でした。味も良くボリュームもありました。次年度も依頼するつもりですので、よろしくお願いします。
とても新鮮なあまえびをありがとうございました。とても美味しくいただきました。 殻でとった出しで作ったお味噌汁もとても美味しくいただきました。 坂井市の港街に行きたくなりました!
甘エビ1匹がとっても大きくて、甘くて、食べ応えありました!とてもおいしかったです!お刺身、ユッケ、天ぷらにしましたが、どれも美味しく、大満足しました!ありがとございます☺️
毎回、美味しくリピートです
大きく甘くてとても美味しく、親戚、友達にも送りました
美味しいと評判です
何度も頂いていますが、間違いないですね。
美味しくなかったことがない。
ただ、寄付金額がどんどん上がってる、、
とても甘くて美味しい甘エビでした!
頭のエビ味噌からたまごまで隅々まで美味しく頂きました!また頼みたいです!!
YouTubeの動画で知って、美味しそうだったのでこちらで注文しました。
すぐに届いたし、評判どおりの美味しさもありがとうございました。
大きい甘エビで美味しい。新鮮さが伝わる美味しさです。届くのがとても早かった。剥きやすさの説明が参考になりました。これからも寄付したい。
美味しい甘エビのお刺身が食べたければ迷わずおすすめします。何度リピートしたことか。これからもよろしくお願いします。
とても美味しいので、一昨年に引き続き、2年連続でこの甘えびをお願いしました。今回もとても美味しかったです。また頼みたいです。
恥ずかしながら、お礼の品で選びました。 綺麗な甘エビがたっぷり入っていて大変満足出来ました。リピートします。
とても大きな甘エビで、刺身で食べるのはもちろん、お正月にグリルで焼いて食べても美味しかったです。頭をグリルでよく焼いて食べたら、濃厚な海老せんべいのような風味が感じられ格別の美味しさでした。
両親にお中元で贈ったところ、こんなに大きな甘エビがあるんだな!と、喜んでもらえたようでした。お中元やお歳暮の対応をして下さるのはありがたいですね!うちは最近、贈り物はふるさと納税からバレないように(笑)が増えています。
まだ自分では食べていないので、今度申し込んでみようと思います。
リピーターです。冷凍なのにぷりっぷりで美味しいです。他の甘海老が食べれなくなります。実家にも毎回送っていますが、大好評!
昔は今回頂いたような鮮やかな緑の卵を持つ甘エビを食べた記憶もあるのですが、最近(10年以上)はこのような良い甘エビはお目にかかる事がありませんでした。今回送っていただいた甘エビは大きさもかなり大きく甘みも強く、美味しくいただきました。家族も喜んで、昔の話に花が咲きました。
首都圏在住ですが、こちらのスーパーで手に入る甘エビよりも、ダントツで甘味があって、美味しかったです。頭の部分は鍋料理の出汁にしましたがこれもまた、いつもの鍋料理よりも上品な味で満足です。
大きくて食べ応えがあり、ねっとりしたとても美味しい甘エビでした。
また今年もリピしたいとおもいます。
せっかくなので、大きいサイズを注文しました。青くて透明な卵も抱えた大きな甘えびがぎっしり。家族みんなで美味しくいただきました。ただ、一気にすべてを解凍せねばならないので小人数でもたべやすいように、250グラムずつ2つに小分けにしてあると、もっと良かったかも。
今まで、エビや蟹を頼んだ事がなかったので、エビの大きさとボリュームにちょっとビックリしました。
解凍方法の説明が入っていたので、それに従って解凍しいただきました。剥くのは面倒ですが味は最高でした。
頭だけ取っておいて、味噌汁を作りましたが絶品でした。
私は甲殻類アレルギーで、いつも家族が美味しそうに食べているのを眺めていました
何度か注文しているうちに、どうしても食べたくなり、食してみました
とても美味しく、アレルギーが出なかったので、リピーターになってしまいました。
私個人の感想で、アレルギーにならないとういう投稿では有りませんご注意ください。
えびの身も大きく、ぷりっぷりで、とっても美味しかったです。
3人家族には十分な量で、複数回に分けるほどです。
リピートしたいです。






