【2026年発送★先行予約】JAふえふき シャインマスカット 2房(約1.2kg) 010-008-26y
寄附金額
16,000円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

JAふえふきからのおすすめの逸品は、シャインマスカットです。
マスカット香が強く、種無しで皮ごと食べられ、甘みが強く酸味が少ないのが特徴。
一粒一粒を大きくするために粒数を制限し、房自体も大きくなり過ぎないように栽培していて、食味を重視し糖度がのってから出荷を行っています。
笛吹農業協同組合(JAふえふき)
検索キーワード:ふるさと納税 シャインマスカット 大粒 笛吹市 国産 人気 期間限定 ぶどう 葡萄 果物
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
申込期日
- 2026年8月31日
発送期日
-
2026年8月下旬~10月中旬
※天候により発送時期が前後しますのでご了承願います。
配送
- 冷蔵便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先
もも・ぶどう・すもも日本一の生産量・品質を誇る果物の郷
JAふえふきは、甲府盆地の南東部に位置し、地形は御坂山系に続く丘陵地帯及び渓谷と笛吹川沿いの平坦地からなり、変化に富む肥沃な農地で内陸性の寒暖差が大きい気象条件を活かした、桃、葡萄を中心とした果樹の一大産地を形成しています。
日照時間は全国の中で最も多く、逆に降水量が少ない事から美味しい果物作りに最適な環境です。

~~JAふえふきおすすめシャインマスカット~~
JAふえふきからのおすすめの逸品は、シャインマスカットです。マスカット香が強く、種無しで皮ごと食べられ、甘みが強く酸味が少ないのが特徴です。一粒一粒を大きくするために粒数を制限し、房自体も大きくなり過ぎないように栽培していて、食味を重視し糖度がのってから出荷を行っています。

※天候等により種が混入する場合があります。
~~安心・安全山梨GAP~~
生産者が丹精こめて作った葡萄を1箱1箱念入りに検査を行っています。検査を終えた葡萄は日本国内をはじめ、海外輸出も行っており、取引市場や販売先から高い評価・信頼を得ています。
また、農業生産工程管理(やまなしGAP)を取得し、食の安全・安心を確保し信頼される産地づくりに努めています。


~~JAふえふき品評会開催~~
JAふえふきでは山梨県、笛吹市他関係機関と連携し、毎年シャインマスカットの品評会を行っています。シャインマスカットは、全国的に栽培が広まり各産地より本格的に出荷が行われてきている中で笛吹市全体の栽培技術の向上を目的に行われています。
出品されたシャインマスカットは品評会終了後市場に出荷され、次の日の競売では多くの仲卸さんが集まり終始賑わっており、迫力がすごいです。

※東京都大田市場内、東京青果にて
JAふえふきでは組合長をトップにJAふえふき産青果物のPR活動などを実施し、高品質な青果物を供給することにより販売先・消費者より信頼される、選択される産地となるべく「JAふえふきブランド」の浸透を図って行きます。
ぜひ、JAふえふき産シャインマスカットをご賞味下さい!!
とても大粒でしっかりしたシャインマスカットが届きました。
甘くて美味しかったです。
毎年リピート決定です。
大きい房とひと回り小さい房が届いた
粒はしっかりしていてひとつひとつが大きい甘さも期待したがちょっと足りない気がして残念。
頼んでおけば、間違いがない、安定した美味しさなので、親族への贈り物としても活用させて頂いております。なので、数量にも限りがあると思うので、あまり知られたくないなぁ〜というのが本音です。
とても立派で大きなぶどうが届きました。甘みもしっかりあってとてもおいしかったです。また来年も食べたいと思いました。
大粒のシャインマスカットが2房入っていました。笛吹市の果物はどれもおいしいですが、その中でもぴかイチのおいしさでした。
シャインマスカットが好きで、ふるさと納税でお願いしました。
新鮮でおいしく家族にも好評でした。またリピートしたいと思います。
一粒一粒に甘みと酸味が程よく凝縮されています。
あ~、食べ出したら止まらない・・・年中収穫できるといいのに(笑)
こちらのシャインマスカット粒が大きく立派なものでした。甘みも強くてとても美味しかったです。またリピートしたいと思いました。
ずっしりと重い粒の大きいとても綺麗なシャインマスカットが二房入っていました。小分けして冷蔵庫に入れて楽しくいただいています。来年もリピートします。
粒が大きく甘くておいしかったです。
子供が美味しいと沢山食べていました。
また来年も取り寄せたいと思います。
大粒のシャインマスカット2房届きました。とても甘くジューシーで、粒も綺麗でした。また来年も頼みたいです!
2房入っていました。
味はとても甘くて美味しかったです。
ただ、昨年に比べ、今年は皮が固くて厚めに感じました。
粒ぞろいが良く大房で見た目からして美味しそうなお品でした。見た目通り味も良く、また食べたいお品です。
量も大満足でした。
こちらと別の自治体にシャインマスカットをお願いしていました。
笛吹市は、サイズが大きく鮮度もよかった。
来年はこちらでお願いします。
笛吹のぶどうは前から食べてみたかったのですが、今回シャインマスカットを送っていただきました。
立派な房で、みずみずしくとても美味しかったです。季節が限られているので、また来年も申込みたいと思います。
爽やかで上品な甘さのシャインマスカットを十分食べることができました。
ただ、1.5kgとあったのですが、1.35kgしか入っていなかったのが残念です。
購入ではなく寄付の返礼品ですし、2房を1.5kgに合わせるのも難しいでしょうから仕方ないですね。
笛吹市ご担当者様
おいしいマスカット無事届きました!
シャインマスカット今年はまだ食べてなかったので嬉しいです^^
ありがとうございました!
大きく形も良く上品なシャインマスカットでした。
甘くて美味しいと家族みんな喜んで食べてます。
また、リピートしたいです。
3房送られてきたのですが、シャインマスカットの甘さがあったのは1房だけ! 後はまだ出来てないのか
酸っぱく残念でした。
返礼品が届きましたが既に実がポロポロと外れており、収穫終わり頃に残った物を送られたように感じました。
スーパーの特売品でもここまで酷いものは無いのではないかと言うくらい、ひどかったです。
一部には蜘蛛の巣がはっていたりしていました。
熟しすぎて変色した実もあり、もう二度とここには寄付はしないでしょう。
自治体への感想欄で選択項目に否定的な選択肢が無いのでここで書きますが、納税者を馬鹿にしすぎです。
子供たちに送りました。
一房分けてもらい食べましたが、とても甘く、美味しかったです?来年は自分の分も申し込もうと思います❗️
ありがとうございました❗️
2房届きました。
1房はシャインマスカットの味。痛みはじめている部分もありましたが、家庭用と思えば。
それなりに甘みもありました。
でも、もう1房は全く甘くない、ただただ酸っぱいのです。
到着して5日。枝も枯れてきていますし、痛みも目立ってきました。
ブドウの粒には皺まで出てきましたが、緑が濃く、甘くない!ただ酸っぱい!!
もう、がっかりです。
今どき、出荷前に糖度を測らないのですしょうか?
傷んでいる粒が多く、カビているものもありました
3房のうち粒が大きめのものは甘みがなく、味がうすかったです
他の2房は、甘いけど粒が小さくてスカスカした感じで、写真とはだいぶ違いました
天候不良のせいでしょうか
来年に期待します
大きな2房が入っていて、大きな粒で、とても甘くて美味しかったです。
またリピートしたいと思います。
シャインマスカットってなんの味もなかったっけ思うくらい美味しくなかった。まず、甘みもなく、シャインマスカットの特有の香りもなく、何を食べているかわからないくらい葡萄の味さえ無し。量で誤魔化してるにしか思えない。
去年は申し込みができなかったので、今年こそはと意気込んで二箱お願いしました。
そして先日、楽しみにしていたマスカットが届き、家族で夕飯後のデザートにさせてもらったのですが、とても酸っぱくて酸っぱくて。二箱頼んだので、あと三房残っていますが、少し憂鬱です。日にちがたてば甘くなるでしょうか?
例年、スーパーで買っていたシャインマスカットは、皮も柔らかくとても甘くておいしかったのですが、今年は不作だったのですか?
2018に初めてふるさと納税でシャインマスカットを頼んで以来、毎年頼んでいます。
JAの提供する返礼品を選ぶようにしていますが、今年は気候の関係で不作なのでしょうか、過去の返礼品に比べると(山梨県内の他の自治体でしたが)粒も小ぶりで、中には酸っぱいものもありました。
来年は果実にとって良い気候であることを期待しています。
商品が届く前日におすそ分けでシャインマスカットを頂きそれはとても新鮮で美味しい品でした。
返礼品が届きまず気になったのが実が新鮮でない事、傷んだ実がちらほらある事返礼品なので期待した方が間違いだったのでしょう。
味はシャインマスカットですので美味しいですが、たまたま前日良い品を頂いた為がっかりしました。
毎年シャインマスカットを申し込んでて、今年も楽しみにしてました。
9/10に到着した品物は、前年度より少し小ぶりで普通のスーパーとかで売ってる感じで新鮮さがなく今年のシャインマスカットは期待外れでした。気候も関係してるのでしょうがないですが・・・来年に期待したいと思います。
量的には、3房入ってました
傷んだ粒が多くあり
しなびた粒や、カビた粒など
箱を開けてショックでした…。
この時期の発送はクール便に
して頂きたいです。
皮も硬く口に残る感じでした。
果物や野菜は、その年ごとで
出来が大きく違うと聞くので
今年が、ハズレただけかも
しれませんが…(*´-`)
ん~。正直に言うと残念でした。
粒も小さく、甘味、香りもいまいち…。小さい粒は酸っぱかった…。
これホントにあのシャインマスカット?って感じで残念でたまりません。
昨年も寄付させていただき、とても美味しかったので今年もお願いしたのですが、しなびた粒が入っており、収穫してからかなりの時間が経っているような感じでとても残念でした。昨年が良かっただけにがっかりです😞
親に贈り物として頼みました。
上品な香りと芳醇な甘さに高齢の親も「おいしかった」と感動しておりました。







