令和8年産 妹背牛産[北彩香]【ゆめぴりかvsプレミアムななつぼし】特A食べ比べ 2026年11月発送
寄附金額
23,500円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

【令和8年産米】
〔北彩香〕「ゆめぴりか」と「プレミアムななつぼし」の白米を5kgずつセットでお届けします。
この機会に是非食べ比べてみてください。
「ゆめぴりか」「ななつぼし」は、共に全国の食味ランキング最高位「特A」の評価を受けています。
※北海道産ゆめぴりかは、15年連続(2011年産~2025年産)で、北海道産ななつぼしは、16年連続(2010年産~2025年産)で特Aランクを獲得しています。
北海道NO.1品種の「ゆめぴりか」とタンパク値6.8%以下指定のプレミアムな「ななつぼし」をお召し上がりください。
※タンパク値は、食味等の一つの基準であり、数値が低いほど美味しさが増すと言われています。
※冷害・異常気象の影響により指定の品質が確保できない場合、数値を変更して当該年度において最も良い品質のものを発送する場合がありますので、ご了承の上お申し込みください。
注)「ゆめぴりか」は通常包装、「プレミアムななつぼし」は真空パック包装です。
お礼の品について
容量
-
・ゆめぴりか 白米5kg 通常包装
・ななつぼし 白米5kg 真空パック包装 計10kg
事業者
- 妹背牛町/有限会社妹背牛振興公社
お礼の品ID
- 677212
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
発送期日
-
この返礼品は、11月発送指定の返礼品です。
(発送日の指定はできません)。
発送希望月の15日までに入金がいただけない場合は希望月の翌月発送となります。
配送
- 常温便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先

「ゆめぴりか」は甘い香りと強い粘りが特徴的で、しっかりとした食べ応えのある食感で、もっちりとしたお餅のようなお米です。
「ななつぼし」は、甘さ、硬さ、粘りのバランスがとても優れて、優しくあっさりとした甘みで冷めても美味しく、どんな料理にも合う万能タイプのお米です。
「ゆめぴりか」と「ななつぼし」は全国の食味ランキング最高位「特A」評価を獲得。
産地直送のお米の食べ比べをぜひお楽しみください。

妹背牛町は北海道の中央西部に位置する、道内で3番目に小さな町、そして山や海のない町です。
美しく広大な平野が広がり、秋には黄金色に包まれる田園風景が自慢です。
町独自のブランド米『北彩香(ななつぼし)(ゆめぴりか)』は、本町を流れる母なる大河「石狩川」に雨竜川と大鳳川がそそぎ、豊かな水と稲作に適した肥沃な大地で生産されています。

田んぼの畦道にびっしりと茂る植物は、アップルミントというハーブです。
妹背牛町では2003年から水田の畦にハーブを植える取り組みを行っています。
ハーブには防虫効果があり、稲穂を害虫から守るため、
農薬の使用を最小限に抑え、クリーンで安全性の高いお米の栽培方法を確立することができました。
自然の力を借りて、お米農家の皆さんが美味しさを磨き上げてきた、安心安全な妹背牛町のお米です。

「ゆめぴりか」という名に込めた想いは
「日本一美味しい米を」という北海道民の夢と、アイヌ語で美味しいを意味するピリカを合わせて名づけられました。
「ななつぼし」という名に込めた想いは
星が綺麗にみえる北海道。「北斗七星のように輝いてほしい」という願いから名づけられました。
想いのこもった美味しい北海道のお米。そして妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』をぜひご賞味ください。

いつも妹背牛町をご支援くださりありがとうございます。
ふるさと納税の返礼品をとおして、妹背牛町の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米を
広く全国の皆さまに知って頂き、直接お届けできることを大変喜ばしく思っております。
妹背牛町では町を上げて「ななつぼし」「ゆめぴりか」を応援しています。
ぜひ、妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』の美味しさをご賞味ください!
こだわりポイントをご紹介
「ゆめぴりか」は甘い香りと強い粘りが特徴的で、しっかりとした食べ応えのある食感で、もっちりとしたお餅のようなお米です。
「ななつぼし」は、甘さ、硬さ、粘りのバランスがとても優れて、優しくあっさりとした甘みで冷めても美味しく、どんな料理にも合う万能タイプのお米です。
「ゆめぴりか」と「ななつぼし」は全国の食味ランキング最高位「特A」評価を獲得。
産地直送のお米の食べ比べをぜひお楽しみください。
こんなところで作っています
妹背牛町は北海道の中央西部に位置する、道内で3番目に小さな町、そして山や海のない町です。
美しく広大な平野が広がり、秋には黄金色に包まれる田園風景が自慢です。
町独自のブランド米『北彩香(ななつぼし)(ゆめぴりか)』は、本町を流れる母なる大河「石狩川」に雨竜川と大鳳川がそそぎ、豊かな水と稲作に適した肥沃な大地で生産されています。
わたしたちが歩んできた道
田んぼの畦道にびっしりと茂る植物は、アップルミントというハーブです。
妹背牛町では2003年から水田の畦にハーブを植える取り組みを行っています。
ハーブには防虫効果があり、稲穂を害虫から守るため、
農薬の使用を最小限に抑え、クリーンで安全性の高いお米の栽培方法を確立することができました。
自然の力を借りて、お米農家の皆さんが美味しさを磨き上げてきた、安心安全な妹背牛町のお米です。
わたしたちの想い
「ゆめぴりか」という名に込めた想いは
「日本一美味しい米を」という北海道民の夢と、アイヌ語で美味しいを意味するピリカを合わせて名づけられました。
「ななつぼし」という名に込めた想いは
星が綺麗にみえる北海道。「北斗七星のように輝いてほしい」という願いから名づけられました。
想いのこもった美味しい北海道のお米。そして妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』をぜひご賞味ください。
ふるさと納税でこんなすてきな変化が生まれています
いつも妹背牛町をご支援くださりありがとうございます。
ふるさと納税の返礼品をとおして、妹背牛町の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米を
広く全国の皆さまに知って頂き、直接お届けできることを大変喜ばしく思っております。
妹背牛町では町を上げて「ななつぼし」「ゆめぴりか」を応援しています。
ぜひ、妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』の美味しさをご賞味ください!
2種類のお米を食べ比べ出来るのが良いなと思いました。
好みだと思った方を来年もまた頼もうと思います。
お米食べ比べの方でリピートさせていただきました。
返礼品をお米にしてしまうと自ずと毎年ふるさと納税でお米を選んでおります。
大変助かります。ありがとうございます。
2種類を味わえますので、とてもお得な気持ちになります。もちろん、味もばっちり、年末年始はこのお米で年を越すのが、定番です。
以前に食べたゆめぴりかが美味しくて、ファンになりました。ゆめぴりかと比べるとななつぽしのほうがあっさりかな?
今まで各県色々なお米を食べてきました。味もそうなのですが私が一番重視しているのは炊き上がりです。
北彩香ゆめぴりかは炊き上がりの匂い、色艶、が素晴らしく、味も今まで食べた中で一番美味しいお米でした。
これからは北彩香ゆめぴりかリピートリピートリピートです!
どうかこれからも北彩香ゆめぴりかのお礼品を宜しくお願い致します。
追伸 ななつぼしはこれから食べます!あまりにも北彩香ゆめぴりかが美味しくて美味しくて
ゆめぴりかvsプレミアムななつぼしの食べ比べです!特Aがどんなものかは分かりませんが、どちらも甲乙付け難いものでした。またリピートしたいです。
まあ、おいしかったですがどんな差があるかまでは私にはわかりません。
ななつぼしだけ真空されてたのは意味があるのでしょうか?
令和3年度のななつぼしはどれも増量されて売ってるので密かに増量を期待してましたが増量はなかったです。今年は米も安いのでもう少し多いとうれしいな。
北海道他市町村のゆめピカリを昨年3月に送って頂き、今回は特Aと表記されていましたのでそれ以上のお米(新米)を期待しましたが、期待外れでした。
特徴の相違する特Aランク米、食べ比べが楽しみです。毎年リピートして美味しく頂いてます。渡道の際、妹背牛町は暗い時間帯ばかりなので日中訪れたいです。
想像以上においしかったです。
まず、ゆめぴりか。しっとりして水分がしっかり、水を少なめにして炊いています。
真空パックの特選ななつぼし。非常に良い発想です。保管ができます。
再度、リピートします。
これからもおいしいお米 作ってください。 頑張ってください。
妹背牛に縁はなく、正直返礼品目当てのふるさと納税でした。しかし大正解。ランキング上位にいるのも納得です。
①希望時期通りの配送をしてくださいました。偶然ですが家からお米が無くなった段階での到着、びっくりしました。
②精米日が到着日の前日。なるべく新鮮で美味しいものをという思いが感じられました。ななつぼしは真空パックになっています。
③そして何より美味しい!お米の美味しさを比べられるほどグルメじゃないのですが、そんな私でもいつものお米より艶があり粒が大きく粘り気・甘みが強く感じられました。
返礼品目当てでありましたが、小さなこの町に興味もわき公式サイトを訪れてみました。温泉もあるのですね。コロナが収まったら訪れてみたいです。
4回目です。今回2個口ふるさと納税したのですが、真空であるはずのななつぼしに空気が入っていました。2個共にです。配送が雑に扱われたかもしれませんが、こわれもの扱いで送って欲しかったです。
20キロも来たので消費できないかもしれないです。
すごく残念です。
新米が届きました!届くのを楽しみにしていました。初めて食べる品種。おいし~~!お弁当で毎日子供が持っていきます!!
以前からたべてみたかった銘柄米が2種類そろっていたので寄付しました。量もたっぷりで家族も大満足でした。
今期2度目の申し込みをしました。特A米のセットでお得であるうえ、おいしいお米の組み合わせはうれしい限りです。さらに、ななつぼしは真空パックになっていて、すぐには食べきれない我が家にとっては、とてもありがたい心配りです。
とても美味しかったです。
特にプレミアムななつぼしが美味しいです。
またふるさと納税で利用したいです。
一人暮らしですぐに食べ切れないため、1袋が真空パックになっていて、鮮度が落ちにくいのが良くこちらに決めさせてもらいました。味もとても美味しく、いつも食べてるものより柔らかく水分を多く含んでいるお米だと感じました。
いつもの炊飯器で、自分で炊いたごはんが、とっても美味しい!って感じました。
リピートしようと思ったけど終了で残念です。
またのタイミングで。
美味しいお米をありがとうございます。
2袋とも初めて食べたお米です。
つやがあり甘くとてもおいしかったです。
2回目の納税中です。
楽しみにしています。
特Aと言われても、正直よくわからなかった。
まだゆめぴりかしか食べていないけど・・・
ななつぼしの方は真空パックなので長持ちするのはありがたかったです。
待ちに待ったゆめぴりかとの食べ比べのななつぼしどちらもやっぱり米どころ空知です。って感じでした(^0^)v
3年続けてこちらの返礼品をいただいています。
安定した美味しさです。
先にゆめぴりかをいただき、次に真空パックのななつぼしを開けます。お米の保存を考えると真空パックはありがたいです。
とんでもなく旨かった。
ゆめぴりかしか食べていないが
間違いなく特Aであることがわかります
今後ともお願いします







