令和8年産 妹背牛産【プレミアム北彩香(ななつぼし)】白米20kg〈一括〉2026年10月発送
寄附金額
45,000円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

【令和8年産米】
「北彩香(ななつぼし)」の白米20kg(5kg×4袋×1箱)を真空パックでお届けします。配送月指定も受け付けます。
全国の食味ランキング「特A」評価の「ななつぼし」の内、更にたんぱく値6.8%以下を指定した「プレミアムなお米」をお召し上がりください。
※北海道産ななつぼしは、16年連続(2010年産~2025年産)で特Aランクを獲得しています。
・妹背牛で生産されている「ななつぼし」の内、たんぱく値6.8%以下のお米は、僅か「3割」以下、なのでとても貴重なお米です。
・精米と同時に真空パック包装するので、通常包装より美味しさが長持ちします。
※たんぱく値は、食味等の一つの基準であり、数値が低いほど美味しさが増すと言われています。
※冷害・異常気象の影響により指定の品質が確保できない場合、数値を変更して当該年度において最も良い品質のものを発送する場合がありますので、ご了承の上お申し込みください。
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
発送期日
-
この返礼品は、10月発送指定の返礼品です。
(発送日の指定はできません)。
発送希望月の15日までに入金がいただけない場合は希望月の翌月発送となります。
配送
- 常温便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先

『北彩香(ななつぼし)』は、甘さ、硬さ、粘りのバランスがとても良く、どんな料理にも合い、冷めても美味しいと評判です。
全国の食味ランキング特A評価の「ななつぼし」の内、更にたんぱく値6.8%以下を指定した、プレミアムなお米をお召し上がりください。妹背牛町産の「ななつぼし」の内でも、僅か3割以下なのでとても貴重なお米です。
精米と同時に真空パック包装するので通常包装より美味しさが長持ちします。

妹背牛町は北海道の中央西部に位置する、道内で3番目に小さな町、そして山や海のない町です。
美しく広大な平野が広がり、秋には黄金色に包まれる田園風景が自慢です。
町独自のブランド米『北彩香(ななつぼし)』は、本町を流れる母なる大河「石狩川」に雨竜川と大鳳川がそそぎ、豊かな水と稲作に適した肥沃な大地で生産されています。

田んぼの畦道にびっしりと茂る植物は、アップルミントというハーブです。
妹背牛町では2003年から水田の畦にハーブを植える取り組みを行っています。
ハーブには防虫効果があり、稲穂を害虫から守るため、
農薬の使用を最小限に抑え、クリーンで安全性の高いお米の栽培方法を確立することができました。
自然の力を借りて、お米農家の皆さんが美味しさを磨き上げてきた、安心安全な妹背牛町のお米です。

「ななつぼし」は北海道を代表するブランド米のひとつで、
星が綺麗にみえる北海道の「北斗七星のように輝いてほしい」という願いから名づけられました。
北海道産ななつぼしは、14年連続(2010年産~2023年産)で特Aランクを獲得。
想いのこもった美味しい北海道のお米。そして妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』をぜひご賞味ください。

いつも妹背牛町をご支援くださりありがとうございます。
ふるさと納税の返礼品をとおして、妹背牛町の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米を
広く全国の皆さまに知って頂き、直接お届けできることを大変喜ばしく思っております。
妹背牛町では町を上げて「ななつぼし」を応援しています。
ぜひ、妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』の美味しさをご賞味ください!
ななつぼし【精米】
ゆめぴりか【精米】
ゆめぴりか【玄米】
食べ比べができるセット品
こだわりポイントをご紹介
『北彩香(ななつぼし)』は、甘さ、硬さ、粘りのバランスがとても良く、どんな料理にも合い、冷めても美味しいと評判です。
全国の食味ランキング特A評価の「ななつぼし」の内、更にたんぱく値6.8%以下を指定した、プレミアムなお米をお召し上がりください。妹背牛町産の「ななつぼし」の内でも、僅か3割以下なのでとても貴重なお米です。
精米と同時に真空パック包装するので通常包装より美味しさが長持ちします。
こんなところで作っています
妹背牛町は北海道の中央西部に位置する、道内で3番目に小さな町、そして山や海のない町です。
美しく広大な平野が広がり、秋には黄金色に包まれる田園風景が自慢です。
町独自のブランド米『北彩香(ななつぼし)』は、本町を流れる母なる大河「石狩川」に雨竜川と大鳳川がそそぎ、豊かな水と稲作に適した肥沃な大地で生産されています。
わたしたちが歩んできた道
田んぼの畦道にびっしりと茂る植物は、アップルミントというハーブです。
妹背牛町では2003年から水田の畦にハーブを植える取り組みを行っています。
ハーブには防虫効果があり、稲穂を害虫から守るため、
農薬の使用を最小限に抑え、クリーンで安全性の高いお米の栽培方法を確立することができました。
自然の力を借りて、お米農家の皆さんが美味しさを磨き上げてきた、安心安全な妹背牛町のお米です。
わたしたちの想い
「ななつぼし」は北海道を代表するブランド米のひとつで、
星が綺麗にみえる北海道の「北斗七星のように輝いてほしい」という願いから名づけられました。
北海道産ななつぼしは、14年連続(2010年産~2023年産)で特Aランクを獲得。
想いのこもった美味しい北海道のお米。そして妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』をぜひご賞味ください。
ふるさと納税でこんなすてきな変化が生まれています
いつも妹背牛町をご支援くださりありがとうございます。
ふるさと納税の返礼品をとおして、妹背牛町の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米を
広く全国の皆さまに知って頂き、直接お届けできることを大変喜ばしく思っております。
妹背牛町では町を上げて「ななつぼし」を応援しています。
ぜひ、妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』の美味しさをご賞味ください!
何度もリピート。美味しく真空パックされてるので品質保存も長期間できるのはとても助かります♪これからもリピート
お礼が遅くなってしまいましたが10月28日ゆうパックでもせうしの新米を受け取りました。
うちにとって今年初めての新米でした。
朝ご飯お昼のお弁当夕ご飯と3食お米食すので、つやつやの新米の炊き立ての美味しさは格別です。
読み方も場所も知らなかった「もうせし」のことを発見して美味しい新米を送ってもらって毎日ありがたくいただくことができて幸せです。
「もうせし」のお米の生産者さんありがとうございます。
ふるさと納税でよくお米頼みますが、これまでで1番美味しかったです。リピしたかったけど、受付終了してて残念でした。また来年寄付しようと思います。
ここ数年おいしいお米をン毎年いただいております。
真空状態で届くのはとても助かります。
県外に進学している息子にも届くたびに送っておりおいしいと喜んでいます。
リピーターです。おいしさが長持ちするよう、コストをかけてきちんと真空パックされているのが本当にありがたいです。
返礼品のお米の中では一番の美味しかったです。また真空パックは日持ちするのでありがたいですし、開ける時癖になります。
初めて聞く自治体でしたが、評判が良さそうだったのでお願いしました。梱包も丁寧で、本当に美味しかった。
真空パックなので非常に便利で使いやすいです。
去年からリピートしています。
味も家族みんな満足しています。
数年前から、何度もお願いしております。20キロはすぐにはなくならないので、真空パックは本当にありがたいです。
何回リピートしたかわからないくらい毎年選ばせていただいています。今回は新米で、普段のお米もとても美味しいのですが、新米はつやつやで甘味があって格別でした!
毎年こちらのお米を頼んで4年目になります。
しゃっきり目の炊きあがりで美味しいです。
真空パックされているので新鮮さが長持ちして安心して食べられます。
毎年こちらのななつぼしお礼の品にリピートしてます。
とても美味しいですし、真空パックなのでおいしさが長持ちするのがいいですね。
なので昨年から新米が出来ると20kgの一括配送にしてます。
今年もリピートしました。
真空パックでお米が届くので、いつでも美味しく食べることが出来て、重宝しています。
いつも定期的に頼んでいます。家族皆で楽しみに待っています。これからも頑張ってください。またお願いをしたいと思っています。
何度かリピートしています。お米が一粒一粒とても美味しいです。毎年頼むことにきめていて、美味しくいただいています。
【プレミアム北彩香(ななつぼし)】白米20kgを毎年購入しています。いつも美味しかったです。
ありがとうございました。
2017年から毎年頼んでいます。粘り、甘みのバランスがよく、子供が「お米が美味しい」と言って沢山食べてくれています。また、真空パックで届けて頂けるので保管・保存に優れています。これからもリピートさせて頂きたいと思います。
今までに3〜4回程寄付させて頂きました。
毎回思いますが、本当に美味しいお米で
また、真空パックと言うところが凄く良いと
思います。
去年、返礼品として送って頂き、とても美味しく今年もリピートしました。来年もリピートしたいと思います。
北海道のお米ばかりを食べてます。妹背牛のななつぼしはとってもふんわりでお気に入りです。
また、リピートします。
こちらのお米は真空パックで、発送時期を選べます。炊くとツヤっツヤ、冷めても美味しさが持続します。むしろ冷めた方がゆっくり噛みしめられるので、よりはっきり美味しさがわかるかもしれません。プレミアムの名に偽りなし。リピート確定です。
我が家では、2カ月で20キロが丁度良く、配送時期を指定できるのが嬉しいです。アップルミントの防虫効果で育てられたお米を更に真空パックで届けていただき、農家の皆様の想いが伝わります。これからもずっと応援し続けますね!
真空パックでくるのがいいですね。味はもちろん美味いです。
また追加で頼みました。来年もお願いします。
今回20キロにしましたが、真空パックなので、最後まで美味しくいただけました。
まとめて頼んでも、安心して置いておけますし、とても重宝しています。
もうすぐなくなるので、リピートしました。
お米が真空パックで送られてくるので、いつでも新鮮なお米が食べられます。ルクールーゼでお米を炊いていますが、とても美味しくいただいています。来年もリピートしたいです。
去年初めて頼んだときにとても美味しかったので、今年もこちらにしました。炊きたてが美味しいのはもちろん、お弁当に入れて冷めていてもおいしいので家族にも好評です。
真空パックなので新鮮に保管できるのも嬉しいです。自治体の対応も良く、これからも応援しています。
昨年,頼んだところ,おいしいお米が真空パックで届き,重宝しました。家族からも,是非,今年もお願いしましょうという声がありました。10月に新米が届くのがとても待ち遠しいところです。個人ふるさと納税でお米といえば,個人的には,妹背牛町が最高だと思います。
昨年まで数年にわたりお願いしてきました。とてもいいお米だと思っていました。真空パックで送られてくるのでいつまでも新鮮であると思います。昨年の味がこれまでとは少し異なるように思います。なぜかわかりません。
真空パックが嬉しくてリピートしてます。
今年で3年目、今年もおいしくいただいています。
米が夏を越えると味が落ちるのは真空パックでも変わらないようでしたので、夏前までに食べ切りたいと思います。
とても美味しくて今年もまたリピートしちゃいました。
米も真空パックでいつでもおいしくいただけます。
来年もまた頼みたいと思います。
とても美味しかったです!やっぱり北海道米はいいなと思いました。パッケージもとても高級感がありました。








