令和8年産 妹背牛産【プレミアム北彩香(ななつぼし)】白米20kg〈一括〉2026年11月発送

ふっくら香り豊かなななつぼし
  • 常温便
  • 別送
  • 時間指定

寄附金額

45,000

在庫: あり

【令和8年産米】
「北彩香(ななつぼし)」の白米20kg(5kg×4袋×1箱)を真空パックでお届けします。配送月指定も受け付けます。

全国の食味ランキング「特A」評価の「ななつぼし」の内、更にたんぱく値6.8%以下を指定した「プレミアムなお米」をお召し上がりください。
※北海道産ななつぼしは、16年連続(2010年産~2025年産)で特Aランクを獲得しています。

・妹背牛で生産されている「ななつぼし」の内、たんぱく値6.8%以下のお米は、僅か「3割」以下、なのでとても貴重なお米です。
・精米と同時に真空パック包装するので、通常包装より美味しさが長持ちします。

※たんぱく値は、食味等の一つの基準であり、数値が低いほど美味しさが増すと言われています。
※冷害・異常気象の影響により指定の品質が確保できない場合、数値を変更して当該年度において最も良い品質のものを発送する場合がありますので、ご了承の上お申し込みください。

お礼の品について

容量

・ななつぼし 白米20kg(真空パック5kg×4袋×1箱)

事業者

妹背牛町/有限会社妹背牛振興公社

お礼の品ID

4434026

カテゴリー

米・パン > > その他米

お申し込みについて

申込条件

何度も申し込み可

発送期日

この返礼品は、11月発送指定の返礼品です。
(発送日の指定はできません)。
発送希望月の15日までに入金がいただけない場合は希望月の翌月発送となります。

配送

常温便、別送、時間指定

お礼の品に関するお問い合わせ先

『北彩香(ななつぼし)』は、甘さ、硬さ、粘りのバランスがとても良く、どんな料理にも合い、冷めても美味しいと評判です。
全国の食味ランキング特A評価の「ななつぼし」の内、更にたんぱく値6.8%以下を指定した、プレミアムなお米をお召し上がりください。妹背牛町産の「ななつぼし」の内でも、僅か3割以下なのでとても貴重なお米です。
精米と同時に真空パック包装するので通常包装より美味しさが長持ちします。

妹背牛町は北海道の中央西部に位置する、道内で3番目に小さな町、そして山や海のない町です。
美しく広大な平野が広がり、秋には黄金色に包まれる田園風景が自慢です。
町独自のブランド米『北彩香(ななつぼし)』は、本町を流れる母なる大河「石狩川」に雨竜川と大鳳川がそそぎ、豊かな水と稲作に適した肥沃な大地で生産されています。

田んぼの畦道にびっしりと茂る植物は、アップルミントというハーブです。
妹背牛町では2003年から水田の畦にハーブを植える取り組みを行っています。
ハーブには防虫効果があり、稲穂を害虫から守るため、
農薬の使用を最小限に抑え、クリーンで安全性の高いお米の栽培方法を確立することができました。
自然の力を借りて、お米農家の皆さんが美味しさを磨き上げてきた、安心安全な妹背牛町のお米です。

「ななつぼし」は北海道を代表するブランド米のひとつで、
星が綺麗にみえる北海道の「北斗七星のように輝いてほしい」という願いから名づけられました。
北海道産ななつぼしは、14年連続(2010年産~2023年産)で特Aランクを獲得。
想いのこもった美味しい北海道のお米。そして妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』をぜひご賞味ください。

いつも妹背牛町をご支援くださりありがとうございます。
ふるさと納税の返礼品をとおして、妹背牛町の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米を
広く全国の皆さまに知って頂き、直接お届けできることを大変喜ばしく思っております。
妹背牛町では町を上げて「ななつぼし」を応援しています。
ぜひ、妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』の美味しさをご賞味ください!

ななつぼし【精米】

ゆめぴりか【精米】

ゆめぴりか【玄米】

食べ比べができるセット品

こだわりポイントをご紹介

『北彩香(ななつぼし)』は、甘さ、硬さ、粘りのバランスがとても良く、どんな料理にも合い、冷めても美味しいと評判です。
全国の食味ランキング特A評価の「ななつぼし」の内、更にたんぱく値6.8%以下を指定した、プレミアムなお米をお召し上がりください。妹背牛町産の「ななつぼし」の内でも、僅か3割以下なのでとても貴重なお米です。
精米と同時に真空パック包装するので通常包装より美味しさが長持ちします。

こんなところで作っています

妹背牛町は北海道の中央西部に位置する、道内で3番目に小さな町、そして山や海のない町です。
美しく広大な平野が広がり、秋には黄金色に包まれる田園風景が自慢です。
町独自のブランド米『北彩香(ななつぼし)』は、本町を流れる母なる大河「石狩川」に雨竜川と大鳳川がそそぎ、豊かな水と稲作に適した肥沃な大地で生産されています。

わたしたちが歩んできた道

田んぼの畦道にびっしりと茂る植物は、アップルミントというハーブです。
妹背牛町では2003年から水田の畦にハーブを植える取り組みを行っています。
ハーブには防虫効果があり、稲穂を害虫から守るため、
農薬の使用を最小限に抑え、クリーンで安全性の高いお米の栽培方法を確立することができました。
自然の力を借りて、お米農家の皆さんが美味しさを磨き上げてきた、安心安全な妹背牛町のお米です。

わたしたちの想い

「ななつぼし」は北海道を代表するブランド米のひとつで、
星が綺麗にみえる北海道の「北斗七星のように輝いてほしい」という願いから名づけられました。
北海道産ななつぼしは、14年連続(2010年産~2023年産)で特Aランクを獲得。
想いのこもった美味しい北海道のお米。そして妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』をぜひご賞味ください。

ふるさと納税でこんなすてきな変化が生まれています

いつも妹背牛町をご支援くださりありがとうございます。
ふるさと納税の返礼品をとおして、妹背牛町の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米を
広く全国の皆さまに知って頂き、直接お届けできることを大変喜ばしく思っております。
妹背牛町では町を上げて「ななつぼし」を応援しています。
ぜひ、妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』の美味しさをご賞味ください!

真空パックがありがたい

毎年2回以上お願いしていますが、真空パックなので長期保管できるのが助かります。
味も良く、早く送ってほしいですね。

待ち望んでる

令和の米騒動で昨年は品切れが多く、毎年返礼品で頂いてる
妹背牛のお米も我が家は昨年寄付できずでがっかりでした。子供が、学校給食のお米よりやっぱり家のお米は美味しいと言うので妹背牛のお米をやはりリピートしています。

美味しいです

お米のあまさともっちり感がとても美味しかったです。気に入ったので、毎年申し込みをさせてもらっています。今年も楽しみにしています。

美味しい!

色んなお米を食べましたが、ななつぼしは1番美味しい!!と思います。この時は手が出しやすいコスパでした。

美味しいお米でした

新米の時期に美味しいお米を楽しみたいと思い申し込みました。粘り気のあるむっちりとした食感で甘くて美味しかったです。

おいしい

近くに住む家族にもおすそ分けするので、一括発送のこちらを選択。パッケージも味も良かったです。皆に好評でした。

おいしかった

毎年申し込みしております。真空パックになっているので鮮度が良い状態で保存できるところが魅力的です。親戚にも配りますが好評です。

リピート

こちらの自治体のプレミアムななつぼしを以前返礼品でいただき、とても美味しかったのでリピートしました。今年のお米も美味しくて、価格も程よく満足してます。

最高のお米

毎年お願いしている最高に美味しいお米です。真空パックが大変ありがたいです。妹背牛町を全国に周知するという意味でも貴重な返礼品だと思います。

安定のおいしさ!

初めて寄付して届いてから毎年寄付してます。
真空パックで届くので面白いのと、安定感抜群のおいしさです。

とても良かったです

真空パックで届いたので、一気に消費しない我が家にとってはとてもありがたかったです。
リピートしたかったですが、現在行なっていないようで残念です。
復活した際にはぜひまた返礼品を頼みたいです。

まぁまぁ

プレミアムという言葉に期待が大きかったせいなのか、そこまでの感動なくまぁまぁ美味しいお米という感じでした。決して悪くはない、美味しい、だが、うーん、他にも美味しいお米がるだろうからリピートまではどうかな?包装は真空でしたので新鮮かとは思います

妹背牛のお米、最高!

11月初めに待ちに待ったお米が届きました。実家も元農家だったので、精米したてのお米も食べたことはありましたが「違う!美味しい!」。今まで食べたお米の中で1,2位を争う美味しさでした。
いつまでも妹背牛の農家さんには頑張って欲しいです。