令和8年産 妹背牛産【プレミアム北彩香(ななつぼし)】白米10kg〈一括〉2026年10月発送
寄附金額
22,500円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

【令和8年産米】
「北彩香(ななつぼし)」の白米10kg(5kg×2袋×1箱)を真空パックでお届けします。
全国の食味ランキング「特A」評価の「ななつぼし」の内、更にたんぱく値6.8%以下を指定した「プレミアムなお米」をお召し上がりください。
※北海道産ななつぼしは、16年連続(2010年産~2025年産)で特Aランクを獲得しています。
・妹背牛で生産されている「ななつぼし」の内、たんぱく値6.8%以下のお米は、僅か「3割」以下、なのでとても貴重なお米です。
・精米と同時に真空パック包装するので、通常包装より美味しさが長持ちします。
※たんぱく値は、食味等の一つの基準であり、数値が低いほど美味しさが増すと言われています。
※冷害・異常気象の影響により指定の品質が確保できない場合、数値を変更して当該年度において最も良い品質のものを発送する場合がありますので、ご了承の上お申し込みください。
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
発送期日
-
この返礼品は、10月発送指定の返礼品です。
(発送日の指定はできません)。
発送希望月の15日までに入金がいただけない場合は希望月の翌月発送となります。
配送
- 常温便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先

『北彩香(ななつぼし)』は、甘さ、硬さ、粘りのバランスがとても良く、どんな料理にも合い、冷めても美味しいと評判です。
全国の食味ランキング特A評価の「ななつぼし」の内、更にたんぱく値6.8%以下を指定した、プレミアムなお米をお召し上がりください。妹背牛町産の「ななつぼし」の内でも、僅か3割以下なのでとても貴重なお米です。
精米と同時に真空パック包装するので通常包装より美味しさが長持ちします。

妹背牛町は北海道の中央西部に位置する、道内で3番目に小さな町、そして山や海のない町です。
美しく広大な平野が広がり、秋には黄金色に包まれる田園風景が自慢です。
町独自のブランド米『北彩香(ななつぼし)』は、本町を流れる母なる大河「石狩川」に雨竜川と大鳳川がそそぎ、豊かな水と稲作に適した肥沃な大地で生産されています。

田んぼの畦道にびっしりと茂る植物は、アップルミントというハーブです。
妹背牛町では2003年から水田の畦にハーブを植える取り組みを行っています。
ハーブには防虫効果があり、稲穂を害虫から守るため、
農薬の使用を最小限に抑え、クリーンで安全性の高いお米の栽培方法を確立することができました。
自然の力を借りて、お米農家の皆さんが美味しさを磨き上げてきた、安心安全な妹背牛町のお米です。

「ななつぼし」は北海道を代表するブランド米のひとつで、
星が綺麗にみえる北海道の「北斗七星のように輝いてほしい」という願いから名づけられました。
北海道産ななつぼしは、14年連続(2010年産~2023年産)で特Aランクを獲得。
想いのこもった美味しい北海道のお米。そして妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』をぜひご賞味ください。

いつも妹背牛町をご支援くださりありがとうございます。
ふるさと納税の返礼品をとおして、妹背牛町の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米を
広く全国の皆さまに知って頂き、直接お届けできることを大変喜ばしく思っております。
妹背牛町では町を上げて「ななつぼし」を応援しています。
ぜひ、妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』の美味しさをご賞味ください!
ななつぼし【精米】
ゆめぴりか【精米】
ゆめぴりか【玄米】
食べ比べができるセット品
こだわりポイントをご紹介
『北彩香(ななつぼし)』は、甘さ、硬さ、粘りのバランスがとても良く、どんな料理にも合い、冷めても美味しいと評判です。
全国の食味ランキング特A評価の「ななつぼし」の内、更にたんぱく値6.8%以下を指定した、プレミアムなお米をお召し上がりください。妹背牛町産の「ななつぼし」の内でも、僅か3割以下なのでとても貴重なお米です。
精米と同時に真空パック包装するので通常包装より美味しさが長持ちします。
こんなところで作っています
妹背牛町は北海道の中央西部に位置する、道内で3番目に小さな町、そして山や海のない町です。
美しく広大な平野が広がり、秋には黄金色に包まれる田園風景が自慢です。
町独自のブランド米『北彩香(ななつぼし)』は、本町を流れる母なる大河「石狩川」に雨竜川と大鳳川がそそぎ、豊かな水と稲作に適した肥沃な大地で生産されています。
わたしたちが歩んできた道
田んぼの畦道にびっしりと茂る植物は、アップルミントというハーブです。
妹背牛町では2003年から水田の畦にハーブを植える取り組みを行っています。
ハーブには防虫効果があり、稲穂を害虫から守るため、
農薬の使用を最小限に抑え、クリーンで安全性の高いお米の栽培方法を確立することができました。
自然の力を借りて、お米農家の皆さんが美味しさを磨き上げてきた、安心安全な妹背牛町のお米です。
わたしたちの想い
「ななつぼし」は北海道を代表するブランド米のひとつで、
星が綺麗にみえる北海道の「北斗七星のように輝いてほしい」という願いから名づけられました。
北海道産ななつぼしは、14年連続(2010年産~2023年産)で特Aランクを獲得。
想いのこもった美味しい北海道のお米。そして妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』をぜひご賞味ください。
ふるさと納税でこんなすてきな変化が生まれています
いつも妹背牛町をご支援くださりありがとうございます。
ふるさと納税の返礼品をとおして、妹背牛町の農家の皆さんが丹精込めて育てたお米を
広く全国の皆さまに知って頂き、直接お届けできることを大変喜ばしく思っております。
妹背牛町では町を上げて「ななつぼし」を応援しています。
ぜひ、妹背牛町独自のブランド米『北彩香(きたさいか)』の美味しさをご賞味ください!
通常お米は、精米してから美味しい期間が約1ヶ月ちょっととのことらしいのですが、お米を寄付させていただいたなかで初めて真空パックで届きました!!
長持ちしそうで有り難いです。
味は、これから炊くので楽しみです。
このななつぼしとっても美味しくてリピート中です。コメ一粒一粒が綺麗です。炊き立てを冷凍して食べたい時にレンチンしていますが味落ちません。
2019年以来のリピーターです。おいしさが長持ちするよう、きちんと真空パックされているのが本当にありがたいです。
美味しいし、真空パックだし、お値打ちだし、私は、真空パックという点が、保存の面でとても助かって是非またリピートしたいです。
毎日食べるお米をふるさと納税でいただけて良かったです。発送してくれるので助かります。
ななつぼしが好きなので選びました。
いつもメルマガを楽しく拝見しております。自宅近くではお米の栽培の様子を目にすることが少なく、メルマガを見ながら、今こんな状況なんだと思いを巡らせながら拝見しております。貴町のお礼の品で送らてくる真空パックのお米は、とても美味しく、重宝しています。夫婦二人世帯であり10kgを消費するのに日にちがかかるので、真空パックはありがたいです。また、お米作りも後継者不足や生産者の高齢化とご苦労が多いと思いますが、AIを導入した機械化など工夫できる余地はあると思います。(素人の考えですが)
これからも、北彩香プレミアムの寄付金額が変わらずに、続けていただけるとさらに嬉しいです。おいしいお米を作り続けてください。応援しています。
何度かリピートしています。
真空パックになっていて、保管もしやすく、また、味も良く気に入っております。
3年ほど前に注文させていただき、ほかのお米も色々試したりしましたがこちらのお米はとても美味しくて、さらに真空パック包装なのでこちらに戻ってきました
お米の真空パックはありそうでなかなか無いので、ありがたいです。
鮮度が保てるのは魅力的ですね。
もちろん、お味も良いです。
毎年おいしく頂いてます。発送月も指定出来るので、こちらのペースで頼めて助かります。今年もよろしくお願いいたします。
新米なのでみずみずしさがあり、とてもおいしいお米でした。食味等ももっとわかるように記載があったらうれしいです。」
おにぎりがこんなに美味しいなんてっていう位感動しました。
つい忙しいとパンばかり食べがちだったのですが
しばらく会社のお弁当はずっとおにぎりでした!
お米が食べたくなるお米です。
ありがとうございます。
今年も北彩香(ななつぼし)届きました。
早速頂きました。
このおいしさ伝えるとファンが増えて手に入りにくくなるのが心配ですが。
本当に大満足です。
来年もおいしいお米、期待しています。
真空パックのお米5キロ、見た目が面白かったです。
開封時慎重になります 笑
白く、粒のしっかりした美味しいお米です
今回初めてふるさと納税を活用しました。
普段食べないお米なのでこの機会に注文させて頂きました。やはり普段スーパーで買うお米と違いとても美味しかったです。また利用させて頂きます。
新米を楽しみにしていましたが、黒ずんでいる米が混ざっていて、新米特有のピカピカもありません。味も古米と変わりません。残念です。
美味しくいただいています。北の国のお米は美味しいですね。ありがとうございます。こちらの商品は発送の時期も選べるし、真空パックで届くのが本当に有り難いです。
これは本当に新米なのですか?炊き上がりのツヤツヤピカピカがありません。
新米わざわざ8月から予約して楽しみにしていたのに、、、これ10キロも食べきれるかな。
残念、来年は別のお米にします。
美味しいご飯が炊けます。食べ過ぎてしまいます。
真空なので保存の点で安心できる為そこもポイント高いです。
とても美味しいので大変満足しています、知人にもおすそ分けをしたところ大変喜んでくれました、また機会があれば是非利用しようと思います。
昨年、北海道旅行をしたご縁を大切にしたく、注文しました。しっかりした噛み応えが好きな私にとって、史上最高においしいお米でした!1日3食(昼食は会社におにぎり持参)、このご飯が食べられるなんて本当に幸せ。毎日感謝しながら一口一口大事にいただいています。密封包装も一人暮らしの私には大変嬉しく、早速1年分を注文しました。生産者の皆様、おいしいお米をありがとうございます。令和2年産もこのお味のお米が食べられるのでしたら1年分注文します。がんばってください!!







