りんご そばかす「冬恋」(自家用「冬恋」 はるかサビ有) 糖度15度以上
寄附金額
17,500円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

在庫が無くなり次第、受付終了となります!
全国にファンをもつ「冬恋」は黄色りんご「はるか」の中でも、最高級りんごのブランドです。
りんごの性質上、蜜は時間の経過とともに吸収されてしまうため、果肉に溶け込んだりんごのお届けが基本となります。
収穫後、光センサーで一つ一つ測定し、合格したものをお届けするため、甘さや品質は変わらず、美味しくお召し上がりいただけます。
【そばかす冬恋とは】
基準を満たしていながら、見た目がちょっぴり悪いものは「冬恋」にはなれません。
美味しさは「冬恋」と変わらないのにもったいない・・。よりお手軽に、「冬恋」と同じ味を楽しんでもらいたい・・。
そんな思いから、「そばかす冬恋」をお届けします!
そばかすとはりんごの「サビ」、りんごの表面に現れる茶色い錆のような模様を指します。
サビができると、茶色い肌荒れのようにガサガサした手触りになります。
サビが発生する主な原因は、霜害・すれ傷・多雨などによりりんごの表面に傷ができることによります。
傷ができると、外敵の進入を防ぐために、りんごにコルク状の保護組織=サビができます。
サビは見た目は悪いですが、厳しい自然に耐え、元気に生き抜いた「強いりんご」の証拠です!
【 お申し込み前に必ずご確認ください】
「光センサー」を用いて蜜入りを確認してからお届けしております。
しかしながら、センサーの特性上、以下のようなものも【蜜入り】と判定されます。
・果肉の内部に蜜が分散し、全体に溶け込んでいる(染み込んでいる)もの
そのため、切った際に中心部に蜜が見えにくい場合もございますが、
りんご全体の糖度はセンサーで保証された「蜜入りりんご」と同等です。
あらかじめ特性をご理解・ご了承の上、お申し込みいただきますようお願い申し上げます。
お礼の品について
容量
-
そばかす「冬恋」はるか 約2.5kg
(8~11玉 糖度15度以上)
【産地】いわて冬恋研究会 紫波地区生産者
【生産者】生産者 いわて冬恋研究会
【アレルギー品目】
りんご
【賞味期限/消費期限説明】
涼しい所で保管し、生鮮物なので早めにご賞味ください。
【事業者名】
賢治の土株式会社
消費期限
- 涼しい所で保管し、生鮮物なので早めにご賞味ください。
アレルギー品目
-
事業者
- 賢治の土株式会社
お礼の品ID
- 4984597
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
申込期日
- 在庫がなくなり次第、受付を終了いたします。
発送期日
-
ご入金確認後、12月上旬頃より順次配送予定
※天候や生育状況により、前後する場合がございます。
※順次発送いたしますので、お届けまでにお時間を要する場合がございます。
配送
- 常温便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先
※涼しい所で保管し、早めにご賞味ください。
※新聞紙やキッチンペーパー等に包んで保存していただくと乾燥が防げます。
※蜜が多い品種なので、くし形切りのほか、輪切りもおすすめです。
※画像はイメージです。
【注意事項】
※1月より出荷予定の「そばかす冬恋」については、りんごの性質上、蜜が時間の経過とともに吸収されてしまうため、果肉に溶け込んだりんごのお届けが基本となります。
※天候や生育状況により、発送開始時期が遅れる場合がございます。
※天候不順などにより収穫量が大幅に減少した場合、規格の変更や代替品になる場合がございます。
※のし対応・着日指定はできません。
※転送となった場合、転送費用がお届け先で直払いとなります。予めご了承ください。
※配送先様のご都合(長期不在等)によりお受け取りできない場合、再送は致しかねます。
以上をご了承いただいた上で、お申込みください。
【その他】
腐れなど不具合がある場合は、返礼品到着後2日以内にメール等でご連絡をお願いいたします。その際は状態確認のため、画像データを添付してお送りください。



紫波町の「冬恋」はるか特集

「冬恋」と同じ木で育った美味しいはるか
🍏純情はるか🍏 ★糖度14度以上
「冬恋」はるかと同じ木で同じように大切に育てられたはるかです。味においても香りにおいても「美味しいりんご」には変わりません。よりお手軽にご家庭用としていかがですか?

黄色りんご「はるか」 りんごワイン・りんごジュース

紫波町産「はるか」100%のワインとジュースです。
紫波町にある川村果樹園では、開発者である当時の岩手大学農学部 横田教授より品種登録前に苗を譲り受け、平成11年から栽培を開始しております。芳醇な甘さと香りをご賞味ください。
※はるか りんごワインは、2024年ジャパン・ワイン・チャレンジ「SILVER」を受賞しました!
ワインのみ、ジュースのみもございます♪
ふるさと納税をとおして、紫波町の生産者を応援しませんか?


\特別なごちそうにぴったり/💜いわて牛ローススライス500g💜
岩手が誇る黒毛和牛「いわて牛」です!高級部位であるロースを薄くスライスしました。黒毛和牛の弾力のある食感と、溢れる旨味、サシの甘みをご堪能ください。濃厚な旨味、とろけるような柔らかさ、一度食べると虜になる本物牛肉です。

\リピーターの多い人気返礼品/💜和牛ローストビーフ食べ比べ400g💜
国産和牛のローストビーフは、口に入れた瞬間から豊かな旨味が広がります。比較的柔らかく、子供から大人まで幅広い方におすすめです。
いわて短角和牛のローストビーフは、かみしめる食感と肉の旨さが特長です。赤身が多いから量を食べても飽きがこなく、かむほどに肉本来の美味しさが広がります。食べ比べをお楽しみください!

\色々な料理で大活躍/💜いわて短角和牛切り落とし500g💜
小分けなので使いやすい♪牛丼や肉じゃが、煮込み料理や炒め物にもぴったりです。色々な料理でお召し上がりください。

\美味しい新米/💜銀河のしずく5kg💜
銀河のしずくは、米の食味ランキングで最高評価「特A」を7年連続で受賞!岩手県が約10年の歳月をかけて開発したお米です。
透明感があり、かろやかで食べ飽きないバランスのとれた食味が特長です。冷めても美味しさが変わりにくい品種なので、お弁当やおにぎりにもおすすめです。
以前冬恋はるかを、次にプレミアム冬恋はるかを頼んで、とても美味しくいただきました。今回そばかす冬恋を頼んでみたら、やはり美味しかったです。甘くて酸味は感じず、パリパリとした食感。小ぶりで数が多いので、いっぱい食べられます。
風味豊かで歯触りも良く酸っぱさも程々で好みのお味でした。
ずっしりと重いリンゴも食べ応えがありますが小ぶりのリンゴは思いつきやすく魅力があります
柑橘のハルカは食べ慣れているのにリンゴもはるかがあるとは。一度で覚えました。
梱包も今は以前に比べると簡便になり後の片付けもラクになりました。
写真ほど蜜はありませんでしたが、すっきりした甘さで美味しかったです。
サビもすごく気になる程度ではなく、家庭用なら十分綺麗でした。
また来年も頼みたいと思います。
リンゴが好きで、各地のリンゴを取り寄せて食べていますが、この品種は甘さがちょうどよく、特に香りがよくて、私の中ではベスト3に入るくらい満足です。
りんごのシャキッとしたものが食べたいのに、最近(といっても随分経つが)のものは柔らかくて採れたてではないように感じてしまう。フジとか無難かなあ、と探していきあたりました。実は、ふるさと納税で冬恋をお願いして美味しかったので、普通にネットで買おうとしたらどこも売り切れ。ふるさと納税でしか入手できない状態でした。リンゴ好きな人にどうしてもあげたくて、枠を超えてしまうかもしれないけれど、注文しました。岩手県も応援したい。
毎年、楽しみにしています。今年のそばかす冬恋も蜜がたっぷりで甘くてとても美味しかったです。また来年も楽しみにしております。
毎年冬恋をお願いしていますが、2024年は特に美味しかったです。
家族みんなが喜んでいます。これからもよろしくお願いします。
初めて岩手のリンゴをいただきました
びっくりするくらい密が入ってて しっかりした食感 あまく美味しかったです
今度は10㎏を頼みたいです
自家用であるので、サビがありますが、数個は『冬恋』のシールが貼られたキレイなりんごが入っていました。
思ってもいなかったので、サプライズで嬉しかったです。
味は、どちらも遜色ないくらい美味しかったです。
りんご農家の皆さんありがとうございました!
自宅用に注文しました。そのままでも、プレーンヨーグルトに入れてもシャキシャキして格別の甘さ。
家族にも大好評。リピートしたいです。
品種によってシャキシャキというよりシュワシュワっとするリンゴがありますが、こちらのリンゴは歯ごたえ良くシャキシャキしていて、とにかく甘いです。種付近はしっかりと密が入っており、本当に美味しかったです。
「冬恋」が大好きで届くのを楽しみにしていましたが、今年は美味しくなかったです。
蜜もほとんど入っていないし甘さも控えめ、渋みを感じるものもありとても残念です。
実家にも送ってしまい後悔しています。
今まで食べたことがない品種だったので、届くのを心待ちにしていました。サビ有ということでしたが、それほど気にもなりませんでした。蜜も程よく入っていて、しゃきしゃきして甘くて美味しかったです。来年もまたお願いしたいと思います。
見た目も悪くなく、美味しかったです。思っていたよりさっぱり味でした。
子供がリンゴが好きなのでまた頼みたいです。
さび、は全く気にならないもので(皮の見た目だけなので)初めての品種の美味しいりんごを頂けて良かったです。
とにかく美味しい。一見、りんごの表面にはぶつぶつと着色あり、そばかすというのだろう、そういう物が見えるが、自宅用には何も問題なし。赤りんごとは違うさわやかな風味が感じられ、実に美味しいりんごだと思う。
発送の準備の連絡を頂いてから、なかなか来ないねぇ?と言いながら待ってましたが、期待以上に美味しいりんごでした
またお願いしたいと思います
一つ一つ食べるごとにその甘さに毎回感動しました。歯触りもサクッとして香りもいいです。なかなか手に入らない品種なのでまたリピートしたいです。
とにかく甘い。美味しいりんごを久しぶりに食べました。りんごが苦手な友人に知らずにお裾分けしたところ、美味しいので買いたいと頼まれました。今年も予約必須です。
2022は年末ギリギリの到着で待ちくたびれました・・・
が、良い香りで、蜜の入ったものもあり、シャキシャキとした良いものを賞味できました。
12月上旬もうすぐ出荷の連絡が来たが結局1月の上旬に届きました。リンゴは甘くて美味しかったですが、蜜は全く入っておらず、3個に1個は中が悪くなっていました。期待していた以上の物ではなかったです。
そばかすなんて全く気にならないくらい、蜜たっぷりのとても美味しいりんごです。また来年リピートします。
岩手県民ですらめったに味わえない高級りんご、ついに手に入れることができました。
蜜入りも良くてとても甘く、シャキシャキとした食感でとても美味しかったです!
職場の皆で頂きましたが、大変好評でした!
ぜひまた申し込みたいと思います!
大変ありがとうございました。
そばかす冬恋の返礼品を受け取りました。寄付金は18000円です。さびがありと書いてありました。リンゴのさびは問題ありませんが、キズによる腐れ・蜜の腐れがほとんどにありました。皮をむくとキズあり、中を開けると蜜の腐れ、高額の割には、ひどすぎる。今後寄付をしたくないぐらいです。JAの返礼品はこんなものですね。
味も香りも群を抜いています。
蜜の多さに驚嘆しました。
やや硬めですが、家族全員美味しくいただきました。







