マスカット・オブ・アレキサンドリア 2房 【数量限定500セット】【マスカット 葡萄 ブドウ 果物 フルーツ 限定 岡山県 おすすめ 人気 新鮮】
寄附金額
12,000円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

エメラルドグリーンに輝く1粒の大きさから、果物の女王と呼ばれ、フルーツ王国岡山県を代表する夏の味覚「マスカット・オブ・アレキサンドリア」です。
生産高で全国シェアの9割以上を占める岡山のマスカット・オブ・アレキサンドリア。
岡山県では、明治時代から栽培が始まりました。
その高貴な香りと味わいで1世紀以上続くぶどうの人気品種です。
ぜひ、この機会に、果物王国岡山の誇る「マスカット、マスカット・オブ・アレキサンドリア」をご賞味ください!!
※種がある品種です。また、皮をむいてお召し上がりください。
頂いた感想を紹介します。(原文どおり)
・懐かしく思い、久しぶりに種のあるブドウをたのんでみました。やはりマスカット・オブ・アレキサンドリア香りが高く美味しいです。皮をむき種を出しても価値のあるブドウだとおもいます。
・子どものころ食べたマスカットを思い出しました。 お上品というより、香りも強く、しっかりとした味です
お礼の品について
容量
- 2房(約450g×2)
消費期限
- いたみやすいものなので、なるべくお早めにお召し上がりください。
事業者
- 晴れの国おかやま館(JA岡山)
お礼の品ID
- 322987
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
申込期日
- ~2026年9月20日
発送期日
- 9月中旬~9月下旬 ※天候等の理由で受付期間が短縮されたり、発送にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。※お届け日・時間の指定及び発送前の電話、メール等での事前連絡は行っておりません。※ご不在の期間がある場合は、お知らせください。
配送
- 常温便、別送
お礼の品に関するお問い合わせ先
事業者 :晴れの国おかやま館(JA岡山)
連絡先 :086-234-2270
営業時間:10:00-18:00
定休日 :火曜日・年末年始など
おすすめ商品はこちら

岡山県は「晴れの国」と呼ばれ、降水量1mm未満の日数が全国1位で、晴れの日が多いところです。南は海抜0mの瀬戸内海で海水浴、北は関西の軽井沢と呼ばれる標高500m超の蒜山(ひるぜん)高原で夏は避暑、冬はスキーというように、岡山県内だけで四季折々の地域の特色、さまざまな気候やレジャーが楽しめます。

温暖な気候や豊かな自然に恵まれ、四季を通して美味しいものが楽しめます。白桃やマスカット、ピオーネなど岡山県は「くだもの王国」として全国的に有名ですが、他にも寿司飯用のお米として有名でコシヒカリのルーツでもある朝日米などの米もおいしく、瀬戸内海では魚介類の種類も量も豊富です。

南部は穏やかな瀬戸内海とそこに浮かぶ多くの島々が美しい自然を形成し、県北部では緑豊かな山々と、美作三湯(みまさかさんとう)と呼ばれる3つの有名な温泉地に恵まれています。

交通アクセスがよく、昔から中四国地方の交通の要衝として重要視されてきました。
北部に中国自動車道、南部に山陽自動車道が東西に走り、さらに山陰と四国をつなぐ米子自動車道・岡山自動車道、瀬戸大橋を通る瀬戸中央自動車道が南北に走っています。

岡山県では、令和7(2025)年度からの4年間で県が取り組む重点戦略や施策を盛り込んだ総合的な計画「第4次晴れの国おかやま生き活きプラン」を県政推進の羅針盤として、すべての県民が明るい笑顔で暮らす「生き活き岡山」の実現を目指しています。

教育の推進、産業の振興などに取り組み、一定の成果が現れてきたところです。これまでに生まれた好循環の流れをさらに力強いものとし、すべての県民が明るい笑顔で暮らす「生き活き岡山」の実現を目指してまいります。岡山県ふるさと納税の応援、よろしくお願いいたします。
岡山県 おすすめ特集


こだわりポイントをご紹介
岡山県は「晴れの国」と呼ばれ、降水量1mm未満の日数が全国1位で、晴れの日が多いところです。南は海抜0mの瀬戸内海で海水浴、北は関西の軽井沢と呼ばれる標高500m超の蒜山(ひるぜん)高原で夏は避暑、冬はスキーというように、岡山県内だけで四季折々の地域の特色、さまざまな気候やレジャーが楽しめます。
わたしたちがご案内します
温暖な気候や豊かな自然に恵まれ、四季を通して美味しいものが楽しめます。白桃やマスカット、ピオーネなど岡山県は「くだもの王国」として全国的に有名ですが、他にも寿司飯用のお米として有名でコシヒカリのルーツでもある朝日米などの米もおいしく、瀬戸内海では魚介類の種類も量も豊富です。
こんなところで作っています
南部は穏やかな瀬戸内海とそこに浮かぶ多くの島々が美しい自然を形成し、県北部では緑豊かな山々と、美作三湯(みまさかさんとう)と呼ばれる3つの有名な温泉地に恵まれています。
わたしたちが歩んできた道
交通アクセスがよく、昔から中四国地方の交通の要衝として重要視されてきました。
北部に中国自動車道、南部に山陽自動車道が東西に走り、さらに山陰と四国をつなぐ米子自動車道・岡山自動車道、瀬戸大橋を通る瀬戸中央自動車道が南北に走っています。
わたしたちの想い
岡山県では、令和7(2025)年度からの4年間で県が取り組む重点戦略や施策を盛り込んだ総合的な計画「第4次晴れの国おかやま生き活きプラン」を県政推進の羅針盤として、すべての県民が明るい笑顔で暮らす「生き活き岡山」の実現を目指しています。
ふるさと納税でこんなすてきな変化が生まれています
教育の推進、産業の振興などに取り組み、一定の成果が現れてきたところです。これまでに生まれた好循環の流れをさらに力強いものとし、すべての県民が明るい笑顔で暮らす「生き活き岡山」の実現を目指してまいります。岡山県ふるさと納税の応援、よろしくお願いいたします。
一粒一粒が大きくて、とてもおいしかったです。家族みんなでわけあって食べました。またリピートしたいと思います。
大粒できれいな色合いでした。甘みもありました。種は仕方ないですが、マスカットの香りがほとんどしなかったので、別の種類のブドウを食べているような感じでした。
出身地の岡山が誇る名産品の、マスカットオブアレキサンドリアをいただきました。新しい品種のぶどうがたくさん出てきてますが、やはりこれが一番です。
最近は種無しに慣れてきたので、久しぶりの種ありで少し面倒くさいなと
思いました。小粒なので家庭用という感じです。
味は美味しかったです。
マスカットは皮ごと食べることができる手軽さがいいところなので
種なしになるとさらにいいと思います
1万の寄付で立派なマスカット2房だったので量は満足でした。ただ甘味はそこそこ、種ありで皮も厚めでした。今年はマスカットが豊作だったのでスーパーで買った種無しマスカットの方が満足度は高かったです。
昨年に引き続き連続でお願いしました。やはり香りが高く上品な甘さで大変美味しいです。シャインマスカットに比べると面倒ですが、皮をむき種を出しても価値のあるブドウだと思います。これからも頑張って下さい。来年もリピートしたいです。
シャインマスカットを毎年おねがいしていますが、今年は、こちらのマスカットを頼んでみました。あっさりとした甘さで、すぐになくなってしまいました。
家族が食べたいというので申し込みましたが、普段あまりブドウは好きじゃない私も一粒味見したら、美味しい!
あっという間に無くなり、もっと頼んでとたのまれましたがもう間に合わず、また来年もぜひ申し込みします。
生産高で全国シェアの9割以上を占める岡山のマスカット・オブ・アレキサンドリア。
岡山県では、明治時代から栽培が始まりました。
その高貴な香りと味わいで1世紀以上続くぶどうの人気品種です。
マスカット大好きでよく買います。
本場の直送便は格別。
みずみずしくて甘くて。
日本の果物は、もっと世界にアピールしてよいと思います。
種はありますが、大きくて皮までおいしかったです。自宅用ならず、贈答にもいいと感じました。また来年も頼むと思います。
昔父が買ってくれたので思い入れのある銘柄です。最近、シャインマスカットばかり売っているので、懐かしくなって申し込んでみました。期待以上に美味しかったです。
前々から商品として知っていたのですが、なかなか手に入れる機会がなかったマスカットを手に入れるためふるさと納税をしました。マスカットの一つ一つのハリ・みずみずしさ・芳醇さがあわさり最高のデザートとなりました。晴れの国岡山県に今年こそは観光で訪れたいです。
シャインマスカットは、甘くて種が無くて、皮まで食べられる! と言うイメージでしたが、タイトル通りこちらの物は種があり、皮も硬かったので食べ難さがありました。
味は甘くて美味しかったです。
欲を出して2房の物にしたのが失敗だったのかなと感じました。
子どものころ食べたマスカットを思い出しました
お上品というより、香りも強く、しっかりとした味です
満足しました
巷ではシャインマスカットが大人気です。私も好きではありますが、やはりマスカット・オブ・アレキサンドリアが最高です。甘味だけでなく適度の酸味もあり芳香がある。ブドウは種があるというのは普通と思っているので種を出すことに不自由は感じません。種ありのブドウをあまり食べない子供もこれは食べていました。
自宅用にするには立派な品のようだったので、贈り物にしてみました。
どこも大変喜ばれました。
来年は自宅用にもお願いしたいと思います。
大粒でした。上品な甘さで何粒でも食べられるブドウです。事前の発送の連絡もありがたかったです。来年も注文したいです。
マスカットオブアレキサンドリアは想像以上の甘さでした。
フルーツ県岡山を、関係人口の一人として応援しています。
有難うございました。最高の味です!甘いだけの流行のものに比べ、風味、旨味、後口、全て言うことありません。作り手の方の丹精込めたお仕事に最大の感謝を表します。昔からの孤高の葡萄、これを超えるものは有り得ません。今後共、素晴らしいお仕事をお続け下さい。もう一度、有難うございました。
旬な果物を美味しくいただきました。
家族みんな大変満足してます、リピ確定です!
食べ頃や保存方法の記載があれば更に良かったです
なかなか買ってまでは食べられないマスカット。今回頂いたマスカットは、甘くてジューシーで本当においしかったです。


