【2026年先行予約】1年かけた四万十の旬でつくる シュトーレン 1本(450g)/Ikg-103 シュトーレン 冬 クリスマス プレゼント スイーツ お菓子 ケーキ パン イベント 焼き菓子 洋菓子 ドイツ菓子 ドライフルーツ カゴノオト /Ikg-103
寄附金額
38,000円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2026
お礼の品について
容量
-
シュトーレン:1本(450g)
原材料:果物(生姜、干し芋、ブルーベリー、柚子、栗、文旦、小夏、金柑、いちご、ぶどう、すだち、梅(すべて四万十産))、小麦粉、バター、アーモンドプードル、くるみ、牛乳、粉糖、パン酵母、ヨーグルト、粗糖、はちみつ、ラム酒、アーモンド、ココナッツ、塩(四万十町産)、卵
※よりおいしい商品をお届けするため、原材料を変更することがあります。
ただし、アレルギー対象品目(28品目)の小麦・乳製品・くるみ・アーモンド・卵以外のアレルギー品目は使用しません。
消費期限
- 2027年 1月10日
アレルギー品目
-
事業者
- カゴノオト
お礼の品ID
- 4722713
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
申込期日
- 2026年12月31日までの受付
発送期日
-
※2026年12月上旬からご予約順にお届け予定です。
(お申込み状況により前後する場合がございます。)
お届け指定日は12月10日以降で承ります。
配送
- 常温便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先
※2026年12月上旬からご予約順にお届け予定です。
(お申込み状況により前後する場合がございます。)

いちご、ブルーベリー、梅、すだち、ぶどう、柚子、文旦、小夏、生姜に栗。
四万十の旬のおいしい素材を1年かけて集めて味わい豊かなシュトーレンをつくりました。
シュトーレンの多くには市販のドライフルーツが使われていますが、私たちのつくるシュトーレンは、市販のドライフルーツを使わずすべてを四万十産にこだわり1年かけて素材を集め、熟成させ、それらをすべて入れてつくっています。
国産の四万十の素材がふんだんに使われたシュトーレンは他にはありません。


四万十素材、1年かけて集めてます。

春 いちご、文旦、小夏
夏 ブルーベリー、梅
秋 しょうが、栗、すだち、ぶどう
冬 ゆず、干し芋、金柑
四万十ではたくさんの果物、野菜が育ちます。
東京から四万十へ引っ越してきた私たちにとっては、お店で買うものでしかなかった素材が近くで育ち、育てている人もわかることはとても貴重で、愛おしく感じました。
四万十の素材が熟成され、おいしく

愛おしくておいしい素材を旬の時期に食べ終わってしまうのはさみしく、いつまでもワクワク近くにいてほしいと、漬けたり、干したり、大事にしていました。
そうして食べてみると、1日1日時間を刻んだおかげで素材が熟成し、さらにおいしくなっていました。
1年分のおいしさを届けたい

こんなにおいしいものがここには、ある。
1年を通して感じるこのおいしさを多くの人にお伝えしたい。お届けしたい。と考えるようになりました。

四万十の1年分の素材を集めて作れるもの。
そして、四万十のおいしさを感じてもらえるもの。
そう思ってできたのが「1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン」です。
四季の詰まった「カゴノオト」のシュトーレン

シュトーレンはクリスマスまでの時間を心待ちにしながら食べるドイツの伝統的なお菓子です。

雪のような粉砂糖がかかり、ドライフルーツやナッツのぎっしりと入ったぜいたくなお菓子で、クリスマスを迎える1ヶ月前から一切れずつ食べるという習わしがあります。
ラム酒のおかげで時間とともに味に深みが生まれ「昨日よりも今日、今日よりも明日」と日に日においしくなっていくのも特徴的なお菓子です。
四万十の熟成された素材

シュトーレンの多くは、市販のドライフルーツが使われています。
カゴノオトのシュトーレンは、市販のドライフルーツは使わず、すべてを四万十産にこだわり、毎月、旬の素材を集め熟成させ、それらすべてを入れて焼き上げています。
シュトーレンで、いい時間を

今年もいろんなことがありました。
いいことはもちろん、大変なことも。
シュトーレンもまた、1年という時間を刻んで、焼きあがりました。
1年分の「おつかれさま」「ありがとう」
「また来年もよろしく」
1年をふりかえるとき、そんな気持ちに寄り添うシュトーレンでありますように。

四万十から、ここにしかない「1年かけた四万十の旬でつくる特製シュトーレン」をお届けします。
この機会にぜひお召し上がりください。

シュトーレン(450g)
原材料
果物(生姜、干し芋、ブルーベリー、柚子、栗、文旦、小夏、金柑、いちご、ぶどう、すだち、梅(すべて四万十産))、小麦粉、バター、アーモンドプードル、くるみ、牛乳、粉糖、パン酵母、ヨーグルト、粗糖、はちみつ、ラム酒、アーモンド、ココナッツ、塩(四万十町産)、卵
※よりおいしい商品をお届けするため、原材料を変更することがあります。
ただし、アレルギー対象品目(28品目)の小麦・乳製品・くるみ・アーモンド・卵以外のアレルギー品目は使用しません。
#カゴノオト #かごのおと #籠の音
お届けイメージ

シュトーレンに使う果物は四万十の1年分の果物を使用しています。果物のおいしさを最大限に引き出すため、生産者さんの元を訪れ、加工法を工夫し、時間をかけて作っています。カゴノオトのシュトーレンは、四万十の風土と日々の営みが詰まった特別なスイーツです。

2011年に東京から四万十町へ移住した私たちは、四万十の自然と共に暮らし、シュトーレン作りを通して四万十の魅力をお客様にお届けしています。

山と川、畑と田んぼに囲まれた自然豊かな場所で、地元の農家さんたちと協力しながら、1年かけてシュトーレンを仕込んでいます。

東日本大震災をきっかけに東京から四万十町に移住。様々な生産者さんとの出会いから、地域の果物を使ったシュトーレン作りが始まりました。シュトーレン作りを通して、地元の生産者と関わり、さらに四万十の豊かな恵みをお客様にお伝できることをとても嬉しく思っています。

1年分の「おつかれさま」「ありがとう」「来年もよろしく」そんな気持ちに寄り添えるようシュトーレンでありますように。一年の締めくくりに、ホッとひといき温かな時間が生まれることを願って、シュトーレンをお作りしています。

「こんなに豊かな場所だったんだ」
長年この地域に住む方が、地元の1年分の果物を使って作られるシュトーレンを知り、驚かれていました。
このシュトーレンは、地域の魅力を再発見するきっかけとなり、高知県内だけでなく、全国からも多くの方が四万十町、カゴノオトを訪れるようになり、町に新たな活気が生まれています。
【動画】「1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン」
お客様からいただいた感想

四万十町役場 ふるさと納税担当課より

こだわりポイントをご紹介
シュトーレンに使う果物は四万十の1年分の果物を使用しています。果物のおいしさを最大限に引き出すため、生産者さんの元を訪れ、加工法を工夫し、時間をかけて作っています。カゴノオトのシュトーレンは、四万十の風土と日々の営みが詰まった特別なスイーツです。
わたしたちが作っています
2011年に東京から四万十町へ移住した私たちは、四万十の自然と共に暮らし、シュトーレン作りを通して四万十の魅力をお客様にお届けしています。
こんなところで作っています
山と川、畑と田んぼに囲まれた自然豊かな場所で、地元の農家さんたちと協力しながら、1年かけてシュトーレンを仕込んでいます。
わたしたちが歩んできた道
東日本大震災をきっかけに東京から四万十町に移住。様々な生産者さんとの出会いから、地域の果物を使ったシュトーレン作りが始まりました。シュトーレン作りを通して、地元の生産者と関わり、さらに四万十の豊かな恵みをお客様にお伝できることをとても嬉しく思っています。
わたしたちの想い
1年分の「おつかれさま」「ありがとう」「来年もよろしく」そんな気持ちに寄り添えるようシュトーレンでありますように。一年の締めくくりに、ホッとひといき温かな時間が生まれることを願って、シュトーレンをお作りしています。
ふるさと納税でこんなすてきな変化が生まれています
「こんなに豊かな場所だったんだ」
長年この地域に住む方が、地元の1年分の果物を使って作られるシュトーレンを知り、驚かれていました。
このシュトーレンは、地域の魅力を再発見するきっかけとなり、高知県内だけでなく、全国からも多くの方が四万十町、カゴノオトを訪れるようになり、町に新たな活気が生まれています。
シュトーレンを味わうという念願の夢が叶いました。
しかも地元高知の食材が入った貴重なシュトーレンで、大変味わい深く、少しずつ味わいクリスマスシーズンを楽しませていただきました。
カゴノオトさんのシュトーレンは2度目です。
前回は、2週間ほどかけて味わいの変化も楽しみながら少しずつ頂きました。今回は、日持ちするのでお正月の帰省土産として。いろんな食材が沢山入っているのでこれは何かな?など思いながら、家族皆で楽しく頂きました。製作ストーリーを何も知らなくても美味しいですし、知って頂くとさらに美味しさが増す気がします。
四万十の1年かけてつくるシュトレン。これほどまでに手間と時間をかけて丁寧に作られているシュトレンはないと思いました。噛み締めるたびに違った味わいが楽しめてとてもおいしかったです。
いつも、ドイツの本場のシュトーレンを会社(ドイツ企業なので)で受け取り、毎年違う味を楽しんでいました。子供たちもこの味で育ちそろそろ二人とも成人になろうとしています。 最近は、日本でも国産のものが買えるようになって、毎年違うものを探しては購入していましたが、このシュトーレンは贅沢な味が堪りません。ナッツやフルーツの密度やパンの乾燥具合も本場で食べる感じに近いです。しかも日本人に合ってます! 絶対リピしたいですね~ ご馳走様でした!
自分用にお願いしましたがキレイな化粧箱に入っていてプレゼント用にも良さそうです。
クリスマスまでに一切れずつ食べましたが、とても美味しく、クリスマス気分が高まりました
カゴノオトさんのシュトーレンに出会うまで、実はシュトーレンに対して、あまりよいイメージを持っていませんでした。なんだかごつごつしてるし、たっぷりのラム酒に漬けられた見慣れない果物もちょっと苦手・・・これってドイツの方は好きかもしれないけど、日本人にはどうなの?と思っていたんです。
ところが、カゴノオトさんのシュトーレンは、全然違う!まさに「日本人のためのシュトーレン」。生地がしっとりしているし、使われているフルーツも高知・四万十で採れたての旬の果物を丁寧にドライにしたものだし、お酒も強すぎないので、お子さんでも全然大丈夫。
プレゼントするとき「シュトーレンです」っていうと、最初は「えっ!?(シュトーレン苦手なんだけど・・・)」という顔をされることもあるのですが、召し上がっていただくと、必ず笑顔になって「シュトーレンのイメージが変わった!」って喜んでいただけます。
クリスマスに向けて、家族と一緒に1年間を振り返りながら、毎日少しずついただくのも楽しい。
「あ、これって金柑じゃない?」「ショウガの味もするね!」と会話も弾みますよ♪ 毎年リピートしています!
毎年寒くなりはじめると思いだす シュトーレン。
有名ショップのものやヨーロッパからの輸入品などいろいろなシュトーレンを食べてきました…
その中で毎年これだけはリピートしたいと思わされたのが、このカゴノオトのシュトーレン!!
このシュトーレン、入ってるフルーツの味わいが格別なんです!
一口食べて他では味わったことない感じにビックリ、そのあとはなんとも言えない おいしさが口の中いっぱいにひろがり、特別な幸せ感いっぱいです!!
これぞ、スペシャリティ シュトーレン!!
毎年シュトレンを家族で食べてます。こちらのお店は初めてでしたが、具がぎっしり詰まってて、丁寧に作られてる感が伝わってきました。家族にも好評でした。地元の木毛(初めて知りました)も利用されてて環境や地元も大切にされてるお店であることも素敵だな、って思いながら、シュトレンいただいてます。(木毛、キャンプ時、焚火の火付けにも使えそう^^)
色々な所からシュトーレンを取り寄せておりますが、リピートしたのはこちらのシュトーレンだけです。
自然な甘さで中のドライフルーツもずっしり入っています。
パンの硬さも本場のドイツのシュトーレンと変わらずしっかりした食感です。
お酒にとても良く合います。
男性にもお勧めです。
甘くてふわふわのシュトーレン⁉︎みたいな物をお求めの方には合わないと思います。
毎年クリスマス前には、シュトーレンを買い求めて少しずつ食べて、クリスマスを待ち望みます。楽しみにしていた四万十の御品でしたが、粉っぽくパサパサ、お味の無い乾いたパンか湿ったクッキーの様でした。ホームページも案内の画面も良く出来ていて随分前から待っていましたが、40年以上の年月の中の2番目に残念なシュトーレンでした。ごめんなさい。
最近クリスマスシーズンになると、あちらこちらで見かけるようになったシュトーレン。それぞれに個性豊かですが、こちらの品物は、かなり大人の味わいとみました。それというのも、ビターな味わいの果物もふんだんに生かされていて、甘さを追い求めていないと感じたからです。旬の四万十を感じられるというだけあって、しっかりと個性もあって、もしかすると好みでない方もあるかもしれませんが、大人の集まりにはよいのではないかと思います。
息子夫婦のところと2つ頼みました。今まで食べたシュトーレンは、美味しいけれどボリュームがある感じ。
これはさっぱりと食べることが出来て、パン食の朝ごはんの時に、一緒に頂いてもいいぐらいです。
とっても趣のある包装を解くと、出てきた食べ応えのあるシュトーレン!
これは丁寧に作ってありますね。
贈答にもってこいかもしれません。数は出せるのかな?
数年前からシュトーレンにハマり、毎年あちこちのものを食べ比べするようになりました。
こちらのものは、一口食べた瞬間からフルーツの香りが広がってとても美味しいです!!
あっという間になくなってしまいましたwww
通販もされているようですが、サイズがもっと大きい物も選ばれば良いなと思いました。
季節ごとに中のフルーツがかわるそうなので、次回が楽しみです。
「市販のドライフルーツを使わずすべてを四万十産にこだわり1年かけて素材を集め、熟成させ、それらをすべて入れてつくっています。」との説明文に惹かれて、選びました。
説明文のとおり、ドライフルーツの風味も良くとても美味しくいただきました。
スパイスの少なめなシュトーレンなので子供も好んで食べてます。注文時はちょっと大きいかなと思ってみましたが、あっという間になくなりそうです。
来年もお願いしたいと思います。








