神奈川県 おおいそまち

神奈川県 かながわけん 大磯町 おおいそまち

大磯町について

大磯町は、神奈川県央の南部に位置し、南は相模湾に面し、北は高麗山、鷹取山等のいわゆる大磯地塊の丘陵地帯を形成しています。
東海道の宿駅として活気を呈した後、明治時代に入り松本順氏による日本初の海水浴場が開設されました。
また、伊藤博文初代総理や吉田茂総理をはじめとした、政財界要人が大磯町の自然環境を愛し、多くの邸宅や別荘が建てられました。代表的なものとして、2016年に再建された「旧吉田茂邸」や、国・神奈川県と連携しながら整備を進めている「明治記念大磯邸園」などが挙げられます。
大磯町は東京からJR東海道線で約1時間と交通の便もよく、気候は海岸沿いに流れる暖流の影響で温暖です。海があり山がある、自然豊かな、歴史の息吹を感じるまちです。
神奈川県 大磯町

寄附金の使い道

1.福祉の充実に関する事業

1.福祉の充実に関する事業

住民のみなさまが住み慣れた地域社会の中で、いつまでも生き生きと活動的に過ごせる町づくりや健康づくり、福祉向上を目指します!
写真:おあしす24健康おおいぞ
2.みどりの保全・創造に関する事業

2.みどりの保全・創造に関する事業

豊かな自然環境と歴史・文化の息づく景観が美しく調和し、花と緑が映え、海が美しく光る魅力あふれるまちづくりに取り組んでいます!
「湘南発祥の地 大磯」の自然を守り、心豊かな湘南ライフスタイルを大磯町から全国へ!
写真:はまひるがお
3.公共施設の整備に関する事業

3.公共施設の整備に関する事業

公共施設の新設、活用既存施設の活用実態を十分配慮し、維持補修や備品の購入等を行い、効率的なまちづくりの視点から充実した公共施設の整備に取り組みます。 町民のみなさんが快適に利用できる施設を目指します!
4.歴史的建造物等の保全・活用に関する事業

4.歴史的建造物等の保全・活用に関する事業

大磯町の原点となる地域の歴史・文化や、大磯町が生んだ偉人たちの軌跡を未来に引継ぎ、新たな文化・芸術の創造の礎となる事業を応援します!
貴重な文化財の調査・研究を推進し、古来より伝わる歴史遺産や伝統文化の発信を推進します!
写真:旧木下家別邸(大磯迎賓舘)
5.子どもたちの教育保育に関する事業

5.子どもたちの教育保育に関する事業

大磯町では、「子育てで選ばれる町」を目指し、子育て世代の定住促進に向けた取組みを重点事項に捉え、「子ども笑顔かがやきプラン」に基づき、次代を担う子どもたちが笑顔にあふれ、未来に夢と希望をもち、心豊かに、たくましく成長できる環境や体制づくりに向け事業推進を図っています。
6.その他、大磯町のまちづくりに関する事業

6.その他、大磯町のまちづくりに関する事業

少子高齢化、環境問題の深刻化など、社会経済環境は大きく変化していきます。このような状況の中、町の活性化の推進はもちろん、多様化・複雑化する町民ニーズに的確に対応するための取組みを進めていきます。

お問い合わせ先

住所

〒255-8555 〒255-8555 神奈川県中郡大磯町東小磯183 開庁時間:午前8時30分から午後5時15分 開庁日:月曜日から金曜日[祝日・休日および年末年始(12月29日から1月3日)を除く]

URL

電話番号

0120-251-588

受付時間

最近見たお礼の品