宿毛産 河内 晩柑 家庭用 5kg
寄附金額
6,000円
これより先はHISふるさと納税のサイトを離れ、ふるさとチョイスのサイトに移動します
これより先はエイチ・アイ・エスが運営するサイトではございません。「ふるさとチョイスへ移動」ボタンよりお進みください。

60年以上続く老舗の食品店店主が厳選した宿毛産の河内晩柑5kgです。 河内晩柑は木に実ったまま長期間成熟させる為、樹液等により外皮が汚れやすく見た目は良くないですがジューシーで夏にぴったりです!
お礼の品について
容量
-
宿毛産 河内晩柑
約5kg家庭用
※家庭用は外皮に傷等がついたものです。
消費期限
- 冷蔵で20日
事業者
- 有田食品
お礼の品ID
- 5102869
カテゴリー
-
果物類 > みかん・柑橘類 > その他みかん・柑橘類
果物類 > その他果物
お申し込みについて
申込条件
- 何度も申し込み可
申込期日
- 2026年7月31日まで
発送期日
- 2026年5月下旬~8月中旬
配送
- 冷蔵便、別送、時間指定
お礼の品に関するお問い合わせ先
宿毛市ふるさと納税担当
電話:050-1732-3057(平日9時から17時・土日祝休)
メールアドレス:sukumo@furusato-supports.com

その道50年、宿毛市の青果を知り尽くした目利きが選びます
「宿毛にはおいしいもんがたくさんあるけんねえ」と話すのは有田食品のお母さん。
おじいさんの代で始めたお店を若くして継いでから50年間、宿毛の美味を仕入れて販売するお仕事をしてきました。
「特に文旦とポンカンは間違いない、これは本当に食べて欲しい」と話します。


文旦、ポンカン、小夏、うんしゅうみかん・・・お母さんは産地や農家さんにとても詳しく、質問すると
「ここのは毎年美味しい」
「ここは見た目もきれい」
「時期的にこっちの方がおいしい」
「ここは今年甘かった」
など、瞬時にさまざまな情報が出てきます。
まさに宿毛の青果の「生き字引」
見る目は玄人にはかなわない、私たちプロを頼ってもらえたら
お母さんは、「見る目は玄人にはかなわない、なに買うにしても、信頼して買わないといけない、そこは私たちプロを頼ってもらえたら」と自信を持って言い切ります。
安くておいしいものはなかなか簡単に見つかるものではありません。
有田食品は、その値段の中で今の時期一番美味しいものを選んで仕入れ、お客様に送るプロなのです。

毎年県外からの注文の電話も多く、リピートされています
有田食品には毎年、高知県内外からたくさんの注文の連絡があります。
お客様から「おいしかった!」と喜びの声をいただくことも多いそうで、お母さんはその声が嬉しいと話します。
また買ってくれた方から、親戚、知り合いへと口コミでつながっていくケースも多いんだとか。
四国八十八ヶ所参りのお遍路さんが買っていき、おいしかったと絶賛されることもあったそうです。

有田食品の仕事は朝の仕入れから始まります
早朝、お母さんは宿毛市内にある市場へ出かけます。地元の業者さんが多く集まり、野菜や果物など、新鮮な青果がどんどんせり落とされていきます。
市場の主要な役員でもある有田さんは、長年の経験と知識を生かしておいしい果物を仕入れていきます。品質と価格を見極めながら、瞬時に判断する姿はさすがプロです。


「50年やってたらいろんなことがあった」
長年美味しい果物を全国の方々に届けてきた有田さん。
これまでには、いい時期も大変だったこともいろんなことがあったと言います。
昔は宿毛市の商店街にもいつも人が溢れていて、夜中まで営業する時期もあったそうです。街の様子もどんどん変わってきて、水害で大きな被害を受けたこともありました。
2020 年は新型コロナウイルスの流行で有田さんのお店を利用していた居酒屋さんからの注文は完全にストップしたそうです。
様々な変化がありますが、お母さんは娘さんといっしょにその時々で食品の仕入れに関わるお仕事をして、お店を切り盛りしていらっしゃいます。


やっぱり、「おいしかった」の声がうれしい
野菜は味付けして食べるけど、果物はそのまま食べる。
だから美味しいものをお届けして、おいしかったと喜んでもらえることが嬉しい。と言うお母さん。
お客さんからの喜びの声を糧に、今日もおいしい果物を選んでいます。
宿毛にもコンビニやスーパーがたくさんできて、街はとても便利になりました。一方で有田食品のお母さんが体現しているような食の豊かさもまた、人を幸せにしてくれます。
新しい景色と、古くからある景色、そのどちらもが混ざり合ったすてきな街の風景を、宿毛市に見ることができたような気がしました。
有田食品のその他の返礼品
この時期に美味しいミカンがまだあるので申し込みしました。さっぱりした丁度良い酸味と甘さが何とも言えない良いミカンです。
開封した時の印象は部分的に変色しているものが多く、家庭用といえ、あれ~という感じでした。しかし、食べてみると、ジューシー(熟してる??)なものが多く、第1印象と異なり、大半はおいしく頂くことができました。ちょっと残念だったのは、一部にパサパサしたところがあり、そこは味が殆どしなかったです。時期が終わりかけていたからですかね。
冬に宿毛産の文旦が美味しかったので、今回、夏も頼んでましたが、中味がスカスカでした。味は美味しかったけど。次はまた冬のものを頼みたいです。
お盆前に実家に送りました。家族から、「見た目は悪いけど、食べてみたらおいしい。」と、クチコミ通りの感想をいただきました。だいたいの送付時期が選べたのも良かったです。ありがとうございました。
河内晩柑がこんなにおいしいとは知らなかったです。さっぱりした甘さで、みずみずしくて、どんどん食べてしまいました。
最近果物の値段が高かったので、この時期にすぐに届けてもらったのはありがたかったです。とてもおいしいみかんでした。満足です。
河内晩柑は手で皮がむけて、食べやすいので、小さな子供のいるお家でも食べやすい果実です。
見た目はスーバーなどで売っているものより見劣りするのもありますが、野菜室にこれでもかと晩柑入ってると、子供も喜びます。
果物は天候次第だと思いますので、ときには、中身に水分が行き渡っていないものもあリましたけど、味が濃いから、ヨーグルトやハチミツを、少しかければ、とても美味しくいただけます。
今年はすでに数回リピートさせていただきました。来年もお願いすると思います。ほんと、大満足です!
こちらの晩柑が届きましたが、外見の汚れはともかく
味がしませんでした。
甘味どころか、スカという感じで。
今まで書かれた方の口コミは何だったのでしょう。
はじめての晩柑です。どんなお味か楽しみにしていました。冷やしていただいたらジュースを飲んでいるかのようにジューシーで、のどを潤してくれました。暑い季節にピッタリですね。
昨日受領しました。柑橘が少ない時期なので貴重です。
大小サイズ混じり、外観はキレイでありませんが中はみずみずしく美味でした。来年もお願いしたいと思います。
分担、晩柑リピーターです。いつも美味しくいただいています。みずみずしく香りもよく家族もよろこんでいます。
5/3に寄付をして、6/19に届きました。
クール宅急便で届き、見た目は悪いけれど、傷んでいて食べられないものはなく、すぐに冷蔵庫野菜室にひとつずつビニール袋に入れて保管しました。大きめのものが多く、全部で11個ありました。
この時期だからか、ジューシーですが、薄皮も剥きづらくもなく、さっぱり美味しい味でした。
6月に四国に旅行をし,宿毛市にも立ち寄りました。文旦は好きでよく食べていましたが,この河内晩柑は知りませんでした。和風なグレープフルーツということで,優しい酸味とみずみずしさ,とっても美味しかったです。少しマーマレードにしてみたら,さわやかで最高でした!
サイズは不揃いで見た目はいまいちなものが混ざってましたが、自宅用には充分なクオリティです。
日持ちや味に影響するようなダメージはなく、ジューシーでとても美味しかったです!
柑橘が大好きなのですが、居住地ではあまり柑橘が取れないためこちらでお願いしました。さすが産地の河内晩柑、絶妙にあっさりした甘酸っぱさでものすごくジューシーです!濃厚な柑橘よりも文旦や八朔がお好きな方にはお勧めです。八朔よりも柔らかい酸味で苦みもなく、文旦よりも果肉がジューシーです。皮の苦みも少ないそうなので、マーマレードにしようと計画中です。
収穫時期が長いそうですが、4月以降の初めの頃は甘酸っぱくジューシー、8月頃の終わりの頃は水分が抜けてさらにさっぱりした味になり、食感もサクサクするそうなので、好みに合わせてお願いするのが良さそうです。終わりの時期の晩柑は料理にも出来るらしいので、ぜひ試してみたいです。
家庭用なので大きさもバラバラで皮に黒い点々があるのはもちろんです!







